くらしのなかで


インテリア・てづくり・子育てについて
by home2008
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2012年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ヤングママ

夏休みも終盤。
子供達とイオンにお買い物へ。

すんごく泣きわめく子供(2歳くらい)に悪戦苦闘するママがいた。
私より若そうな、ヤングママだった。(呼び方ダサい?まあ許して・・・)
抱いても逃げられ、抱いても逃げられ。
お菓子が気にいらない感じに見えた。
すごい大きな泣き声で、みんなが見ていた。
「ああやってみんなが見てると、辛いんだよ・・・虐待してるって思われてんじゃないかって思うの。」

「あなたが小さい時もああいう事が何度もあったんだよ。」と長女に話していた。
長女だけで何度もあって、次女は1度もそうやって泣くことはなかったから。

レジを終えて、向かう方向が一緒だった。
ヤングママ相変わらず、子供を抱いても大暴れで、カートが押せず、子供も今にも落ちそう。
同じ方向だし、危ないし「カート押しますよ。」って勇気を持って声をかけてみた。

ヤングママ、「ありがとうございます。」って。
ああ、良かったと私もホッとした。
断られても気まずいし。

「私も同じようなこと何回もあるから、分かります。」と声をかけたら。
「ありがとうございます。私だって泣きたいです・・・・。」とヤングママ泣きだした。
関係ない私ももらい泣き。
そうだよね、辛かったよね、ヤングママ。
知らない私の前で泣いちゃうんだもんね・・・。
でも、みんな一緒ですよ、と話していたら、子供も落ち着いていた。

そして駐車場で別れた。
がんばれ、ヤングママとエールを送って。

子育ては、意外と孤独で寂しいものだと私は思っていたから。
勿論、かわいいし、楽しいこともあるけど、意外と孤独も感じた。
子供と私の戦いなんだと思うことが何度もあった。
我が家なんて、旦那クンがよくやってくれるのに、でもそう思う事があった。
誰かが、頑張ってるね、と認めてくれることが、救いだった。
優しく声をかけてくれると、パーっと光が射した気分だった。
その誰かが分かってくれていることで、また子供に優しくなれたりもした。
今日のヤングママにとって、私が分かってくれる一人になれたらいい。

ヤングママも、私も同じ子育て中。
名前も知らないヤングママだけど、お互い頑張っている仲間。
まあ、私は、今は大きいし、辛くもないけど、悩みは尽きない。
頑張っていこうね。

ヤングママと分れて、次女が一言。
「あの人、母ちゃんの友達なの?」だって。
「ううん、全然知らん人。」と言ったら笑ってた。
不思議そうに首をかしげていました。


b0141455_18445429.jpg

[PR]
by home2008 | 2012-08-30 18:48 | こども

カシワバゴム

観葉植物買いました。
前々から、家の中にもグリーンが欲しかった私。
でもどんなのが合うのかいつも考えても分からず。
雑誌を見て研究してたけど。
今回、TRUCK nestを見てたら、やっぱりグリーンがいる!と思って。
早速、見に行ったら。
わ~~~これ、私好き★と思える木に出会えました。

ちょっと個性的?な感じ。
面白い幹が好き。


b0141455_16195398.jpg

カシワバゴムだって。
丈夫なんだって。

Plants shop Bouquet(天白区)にて。
初心者の私達に、1からすごーく丁寧に教えてくれました。
種類も沢山あるしお勧めです。

b0141455_16235782.jpg

おまけに買った、ジャスミン、トイレにある植物(無印で買った)。
朝は窓辺にて日光浴。

ゴムに木のお世話は子供も楽しんでやってくれています。
いつまでも続きますように(^^ゞ

タマ、食べないでね。
[PR]
by home2008 | 2012-08-26 16:27 | おかいもの

留守番飯

今日の留守番飯は、それぞれかわいく顔に仕上げていました。

b0141455_19461728.jpg

弁当よりは、品数も要らないし楽。
レンジの使い方も覚えました。

私は、TRUCK nestにかなり夢中。
自分の考え方もいろいろ変わっていく。
庭に対する考え方、いいと思う感性、物の価値観。
すごく共感出来るし、幸せの価値観がすごくいい。
かっこいい。
[PR]
by home2008 | 2012-08-22 19:50 | こども

TRUCK NEST★

待っていた本をやっと買えました。

発売延期もあり、楽しみは増すばかりでした。

大好きなTRUCKの本。
家作りのこと、家族のこと、動物のこと、家具のこと。
興味深いことばかり。
楽しみだったから、読むのが勿体なく、少しずつ読もうと思うのだけど、読みたくて仕方ない。

家も、家具も、考え方も本当に大好きで。
雰囲気も、いい影響をもらって、私もインテリア熱を上げて行きたい。
ああ。大阪行きたいな・・・・。


b0141455_11401684.jpg

3200円。
ビックリな値段だけど、迷わず購入。
[PR]
by home2008 | 2012-08-21 11:41 | おかいもの

Tシャツアレンジ

ダンス用のTシャツをアレンジをしてくださいと渡され。
怖くて出来ずに、家にあったTシャツで練習。

b0141455_15163386.jpg

チョキチョキ切って、縛ってみたり、つないでみたり。
怖かったけど、楽しくなって止まらなくなったわ。

b0141455_15191726.jpg

背中も思い切ってざっくり。

さて、本番用をやってみよう。

今日から、旦那クン、私は仕事。
長かったお盆休みは楽しかった。
お金も使ったし、さて働くべ。
[PR]
by home2008 | 2012-08-20 15:23 | てづくり

タマの夏休み

鹿児島への旅の間、タマさんは実家へ預かってもらいました。
次女と二人で実家に運んだのですが、段ボールに入れて行き。
何度も飛び出し、半泣きの次女と、変な汗をかきながら実家に行きました。
段ボールをガリガリ引っ掻いたせいで、爪から血を出してしまい。
ごめんね~~~とかわいそうでした。

実家では、2日目くらいから少しづつ顔を出すようになったそうで。
リビングでくつろぐ写メが母から届いてとても安心しました。

b0141455_1529265.jpg

b0141455_15294318.jpg

帰宅後、完全にリラックスのタマ。
御苦労さまでした。
たまさん・・・足落ちとるよ・・・・。

b0141455_15313542.jpg

ねえ・・・落ちとるって。
[PR]
by home2008 | 2012-08-17 15:33 | tama

鹿児島への旅。

鹿児島へ2年ぶりに帰省しました。
先に行っていた長女は、たくましくなったように感じました。
いとこ(年中、1年生)も一緒に泊まっていたので、まるで本当の兄弟のように見えました。
義母は、グッタリしていました(-_-;)
そりゃ疲れるわね・・・・。
ありがとうございました。

b0141455_1335137.jpg

庭でバーベキューをしたり。

花火をしたり。
おもちゃを買ってもらったり。
久しぶりに福岡の義妹にも会えて楽しかった。
連日飲んで、夜遅くまで話して。
子供達も、すんごい遊んで。
田舎を満喫しました。
のんびりと流れる時間は新鮮でした。


b0141455_1339953.jpg

朝はホウキで掃除。

b0141455_13413131.jpg

帰りは福岡まで車。
そこからは飛行機でした。
久しぶりの飛行機。
はや~~~~い。
1時間で名古屋へ。
高いお金出しただけあるわ。
[PR]
by home2008 | 2012-08-15 13:45 | home

ワンピース

b0141455_1325822.jpg

無事に鹿児島への旅を終えました。
これはまた、次に書くとして・・・。

次女の続き、長女にもワンピースを作って行きました。
仕事の間に、少しずつミシンを進めて、なんとか間に合いました。

涼しげなワンピース。
[PR]
by home2008 | 2012-08-15 13:26 | てづくり

ワンピース

b0141455_956416.jpg

久しぶりのミシンで完成したのは子供のワンピース。
昔、このワンピースを作って、涼しげでかわいくて。
着まくって最後は布地が破れた(+_+)
そんなわけでサイズアップしてもう一度作ってみました。

布は布伝にて、リバティ調の布m480円。
2mで出来ました。
[PR]
by home2008 | 2012-08-07 10:00 | てづくり

今日のお買いもの

b0141455_18145739.jpg

LEEを買うつもりが、大好きな米田有希ちゃん、一色紗枝英ちゃんに惹かれて「neem」に。
付録もエコバック(archi)は使えるかなと思って。

ママが元気でなくっちゃね!も読みたいし。

そんな訳で、やっちゃん、今月号LEEは貸してね(^^ゞ
名指しで。
迷惑ね(-_-;)

さて、長女は。
鹿児島バカンス満喫中。
昭和の香り漂うバアチャンちで。
楽しそうに過ごしています。
時々、「母ちゃんに会いたい」と寂しそうに言う事もあって。
心配しましたが。
元気そうです。

旦那クン妹の子供達(1年生、年長)も子供達だけで来ているので。
バアチャン、ジイチャンは若干疲れていますが。
本を買ってもらった、とか、服買ってくれたとか。
本当にありがたいです。
[PR]
by home2008 | 2012-08-06 18:23 | おかいもの


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧