くらしのなかで


インテリア・てづくり・子育てについて
by home2008
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2012年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

週末

まあちゃん★
タマをかわいく載せてくれてありがとう。

b0141455_20381627.jpg

ジューンベリーにかわいい赤い実が付きはじめました。
木の実好きの私には嬉しい。

b0141455_20393565.jpg

カシワバアジサイも咲きはじめています。

b0141455_20404887.jpg

週末ユニクロで買った子供の短パン790円。
夏は毎日短パンだもんね。
2枚140サイズ。

b0141455_20423636.jpg

公園でサッカーをしました。
やっちゃんに偶然会えて楽しかった。

公園に着いてすぐにレジャーシートを敷いてのんびりする私。
遊ぶ子供と旦那くん。

私いらない?と思いつつ、「おやつだよ~」とか「お茶あるよ~」とかそうゆう役目。

では1週間頑張っていきます。
[PR]
by home2008 | 2012-05-28 20:45 | my garden

針山

4年生から手芸クラブに入った長女。
裁縫道具を持っていかなきゃいけないそうです。

私に似たのか手芸が大好きな彼女。
余り布や、フェルトを使っていろいろ作っています。

b0141455_1345319.jpg

針山を作ったそうです。
かわいいじゃん。
[PR]
by home2008 | 2012-05-24 13:46 | てづくり

休日の趣味

b0141455_187552.jpg

今日は旦那クンと休みを合わせて、自転車積んで、走ってきました。
モリコロへ。
森の中を走って、すごく気持ちよかった。
ミスチル歌いながら、楽しく走ってきました。

グングン本格的自転車に抜かれつつも、全く気にせずマイペースに楽しみました★

1周5キロなので、私は2周。
かなり休憩挟みつつ、なんとか走った感じ。
膝がガクガクしています(-_-;)
運動不足痛感してます。

旦那クン、ビュンビュンどんだけ走っていたか不明。

b0141455_18141385.jpg

タマと遊ぶ次女。
[PR]
by home2008 | 2012-05-22 18:17 | home

フローラルガーデンへ

私が好きな雰囲気の庭作りをしているK'Sガーデンさんが、公園の植栽をすると知ったので。
刈谷のフローラルガーデンよさみへ。
普通の公園の端に、イングリッシュガーデンが出来ていました★

子供達は公園で遊び、私は植物観察。

b0141455_17354549.jpg

こんな簡単なパーゴラにもきれいにバラが巻きついていた。
どうしてこんなにうまく巻きつくんだ?とよ~く観察していました。
きれいで、かわいかった。

b0141455_17393394.jpg

ウッドフェンスにもバラが。
どうやって這わせるんだ~と観察してきました。

b0141455_17414678.jpg

季節の変化を楽しみながら、タダだし、また見に行きたいな。
やっぱり好きな雰囲気だったわ~。
[PR]
by home2008 | 2012-05-22 17:43 | my garden

日常

b0141455_19323034.jpg

朝の風景。
何故か椅子に立ち上がってタマを抱く長女。
文句を言う次女。
「ずるい!私もタマそうやって抱っこする!!」的などうでもいい文句ですな(-_-;)

b0141455_19343211.jpg

子供達が毎日使う鉛筆削り。
ふっと撮ってみた。
私が小学生の時、祖母(あーちゃん)に買ってもらった物。
Nationalだもん。
シールは当時私が読んでいた「なかよし」のふろくシール。
汚いけどしっかり削れます。

今日は、急遽長女は歯医者へ。
矯正器具が歯ぐきに当たって痛いと。
これで2回目。
行って器具を削ってもらうと楽になったようです。

それだけ歯が動いている証拠。
あんまり目に見えて歯並びは変わりませんが、少しずつ顎が広がっているそうです。
[PR]
by home2008 | 2012-05-18 19:41 | こども

スカート

b0141455_15284230.jpg

check&stripeの布の熱が冷めないうちに、縫いまして。
先月号のLEE松永絵菜さんのふんわりギャザースカートを作ってみました。
ベルベットリボンを通してみました。

かなりのボリューム。
腰回りもかなりのギャザー。

履きこなせるかどうなんだか。

リボンだけでは非常に不安なのでゴムも入れています。

b0141455_1534912.jpg

                           タマ。
[PR]
by home2008 | 2012-05-15 15:35 | てづくり

check&stripeへ

母の日ですね。
実家の母には、たねやのもなかを。
義母にはクッキーとカーネーションを送りました。

自分も母になり、母のありがたみを感じるし、当たり前の優しさにいつも甘えていますが。
ちゃんと、ありがとうと伝えておこうと思います。

もなかを、三越に買いに行ったので。
今、イベント来ているcheck&stripeにも寄ってきました。
すごく空いていたし、のんびり見ることが出来ました。

先日作った、ラフランスのリネンで作ったスカートを店員さんも履いていて。
かわいかった★
私も活用しています。

b0141455_19254735.jpg

今日買った物。
ギンガムチェックのリネン。
今月号のLEEで履いていて、かわいかったな~~と思いだし購入。

あとは、フラッグのアップリケと、子供のイニシャルのタグ。

さて明日からまた1週間が始りますね。
同じ事の繰り返しの中で、忙しいけど、毎日を大切に過ごさなきゃ。
子供の話をちゃんと聞くぞ。
旦那クンに、ちゃんとありがとうって言うぞ。
笑顔で働くぞ。

では。
[PR]
by home2008 | 2012-05-13 19:36 | おかいもの

次女も手提げ

先日の長女の手提げが、使い勝手もよく重宝しているので。
余り布で次女分も縫ってみました。

b0141455_1431299.jpg

最近アトピーが悪化中の長女・・・。
皮膚科に行き、薬を変更してもらってきました。

それに伴い咳をよくしていることが気になっていまして。
そのうち治る、明日には・・・と元気だから受診はしないで様子を見ていましたが。
1週間経っても治らず(-_-;)

今日受診したら、「喘息です。」だって(*_*)
ありゃ。

アレルギー反応が今は強く出ているらしい。
なんでかな・・・。
もっと早く受診してあげればよかった・・・。
反省。

とっても元気だし、ついつい後回しにしてました。

さて、すごく天気がいいので、気分もいいですね。
[PR]
by home2008 | 2012-05-12 14:38 | てづくり

オオデマリとタマ

今日はゴロゴロと雷が鳴るし、雨は降るし。
朝からテンションも上がらず、やる気もない1日だった。



まあチャンが、タマのファン(ブログの写真見たよと)だとメールをくれて、それをきっかけに会いに行き。
沢山話したら、すっかり元気になり、テンションも上がり、空もいつのまにか晴れていた。

元気をもらったな~~~。
ありがとう。

タマにも感謝だわ。

b0141455_1554216.jpg


今日は、初めての1年生授業参観でした。
ひらがなを勉強中でした。

怪しげな字をまだまだ書いている次女ですが、しっかりと手を挙げて発言していて。
ちょっと安心しました。
[PR]
by home2008 | 2012-05-09 15:58 | tama

のらねこちゃん

b0141455_160462.jpg

庭にノラネコさんが来ていました。
まだ子猫のシロチャン。(お母さんらしき猫は黒くクロちゃんと呼んでいます。)
窓越しに見つめ合うタマ。

b0141455_1621683.jpg

レンガの小道を歩いていました。

散ったバラの花びらを、楽しませてくれてありがとう★と思いながら拾いました。

昨日、学校で野鳥の話を聞いてきた長女。
動物大好きな彼女は楽しかった~~~と色々な鳥の話をしてくれました。

今日は消防署の見学だって。

イベント沢山で楽しそう。

算数では割り算が始まりまして。
筆算の割り算・・・・私もかなり忘れてます。
思い出しながら、教えております。

日常です。
[PR]
by home2008 | 2012-05-08 16:09 | tama


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧