くらしのなかで


インテリア・てづくり・子育てについて
by home2008
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

編み込み練習中

ダンス用に編み込み練習中。
初めてハートに挑戦。
初めてで難しかったけど、意外にいけるかも。
もっと練習して技術を習得したい。
髪の毛の付いたマネキン欲しい。

b0141455_1716720.jpg

昨日は次女に。
今日は長女に。
練習するのみ!
[PR]
by home2008 | 2012-01-29 17:17 | こども

金曜日

今週も終わりですね。
元気にみんなが過ごせて良かった。

昨日は次女の保育参観日。
ドッチボールなんて何年振りにやっただろうか。
寒かったけど、「母ちゃんと遊べて楽しかった~!!」と喜ぶ次女に満足でした。

b0141455_7294694.jpg

大好きな「くれよんしんちゃん」ファミリーを描いていた長女。
かなりのマイナーキャラもあるね(^^ゞ

b0141455_7321859.jpg

先日の毛布をおいておいたら。
タマが寝てた。

b0141455_7334893.jpg

ヒーターの吹き出しを、ふさぐ勢いで接近中のタマ。
そんなに寒いかな・・・・。
毛皮着てんじゃん。
[PR]
by home2008 | 2012-01-27 07:39 | tama

キャメルの毛布

b0141455_95947.jpg

軽くて暖かい毛布購入。
無印良品のセールにて。

今年はベッド買いたいな~。
[PR]
by home2008 | 2012-01-24 09:05 | おかいもの

週末の話

b0141455_20503631.jpg

土曜日は、だ~いすきなまあチャンパンを持って、友達の家に。
友達も、2回目のまあチャンパンを楽しみに待っていてくれました★
リンゴのパンや、キッシュ。
どれも最高だったよ~。
ありがとう。

尽きない話で、私も元気になりました。

日曜日は、長女の宿題の為に、名古屋市博物館へ。
「昔の生活」を学び中の長女。
「爺ちゃん、婆ちゃんの家にある古いものを調べて、レポート」だった。
爺ちゃん、婆ちゃんったって、私の父母なんて、めちゃ近代的な生活してるし(-_-;)
家電だって我が家より最新だし。
ひい爺ちゃんは、絶対いいもの持ってるけど鹿児島だし。
博物館に行くしかないな。。。。と。

b0141455_20531458.jpg

蚊帳に入ってくつろぐ次女。

b0141455_20591053.jpg

洗濯板にて洗濯。
これは私も初めて体験。

井戸で水汲んで、蒔きで火をおこして、洗濯板で洗濯して、蒔きで風呂沸かして。
旦那クンが言った一言。
「こんな生活じゃ、そりゃ母ちゃん達パートには行けないね。」
納得。
家事だけで1日確実に終わるわ。

こんな便利な生活の今でも、文句ブーブーな自分に反省(-_-;)

でも、足踏みミシン(学校ではこれだった)、鰹節削り器(家で削った記憶がある)など。
自分も使っていたものが博物館にあって。
懐かしいやら、すんごい年取った感もありました。

勉強になりましたね。
[PR]
by home2008 | 2012-01-23 21:06 | ともだち

コップ袋

b0141455_17145362.jpg

コップ袋完成。
勢いつけて2枚作成。
かわいいアップリケはcheck&stripe のもの。

今日はまあチャン誕生日。
おめでとう。
偶然にも、買い物中のまあチャン夫婦に会いまして。
買ったばかりのプレゼントも渡せて大満足でした。
あまりにすぐで、カード何にも書かずに渡してしまった(*_*)
ごめんよ。
気にいってくれてるといいな~。
[PR]
by home2008 | 2012-01-17 17:21 | てづくり

ピンクのタイツ

あっという間に週末。
金曜日は朝、仕事と保育園に行こうと思ったら、家の前にあるはずの自転車がない!!
ついに取られたか。。。。と思ってみたが。
あら・・・私、、、昨日仕事から歩いて帰ってきたな・・・・。
職場に自転車で行って、歩いて帰ってきたようで。
忘れてきた自転車でした。
ありえな~~~~い。

b0141455_1212098.jpg

さて。
セールで買ったのは、ショッキングピンクのタイツ。
黒のワンピースと合わせたらかわいい★
GAPにて。


b0141455_12142044.jpg

外を見ているタマ。
片足上がってます。

b0141455_12153482.jpg

横からの図。
[PR]
by home2008 | 2012-01-15 12:16 | おかいもの

体操服入れとマスク

新学期が始まりました。
また慌ただしい日常ですね。

b0141455_14182487.jpg

子供用マスク。
分かりにくいけど淡い水色水玉。
前に買ったマスクが良かったので、しかし高いので。
真似して作ってみました。
かわいいと気にいったようだ。
頑張れ、給食当番。

b0141455_14204374.jpg

ラブリーに作った体操服袋。
春からの1年生次女用に。
リバティ布もリボン、紐もリボン、アップリケもリボンで。
内布はリボンと同じムラサキで。

早々やる気が出たので作ってみた。

お揃いでコップ袋も作る予定。
[PR]
by home2008 | 2012-01-10 14:24 | てづくり

正月終わり

b0141455_9255972.jpg

仕事も始って、ゴミの回収も始って(-_-;)
正月気分も終わりです。

次女にうつされてか、長女も熱が出て。
のんびりと過ごしたお正月でした。

b0141455_9313470.jpg

家で過ごすと、いつも工作の子供達。
この日は、団子屋の次女。
いつも私か旦那クンがお客さん・・・。

ちなみに今もパソコンに来ては、お店屋さんごっこ・・・。
止まりません・・・。
折り紙や、広告で作っては出してきます。


b0141455_9362892.jpg

ミカンジュースすごいね。
[PR]
by home2008 | 2012-01-06 09:38 | home

初売り

お正月、家が散らかっております。
家族が家で過ごすと、散らかるもんだ。
片づけても、どうせまた散らかるから、お正月が終わるときに片づけよう。
明日からは仕事だし、今日はダラッといかなくちゃ。
ああ、でも長女の宿題、習字みなきゃ・・・。
また墨が飛び散って、噴火する私が目に浮かぶわ(^^ゞ

年賀状も楽しく見ています。
みんな子供や家族の写真が嬉しいですね。
ありがとう。

b0141455_828144.jpg

初売りで買った子供達の服。
ZARAにて。
ちなみに全部ワンサイズ大きい140.
来年用に安く買いました。
長靴キティちゃん。

b0141455_830394.jpg

兄嫁からのプレゼント★
魚のかわいい布。
ありがとう。
[PR]
by home2008 | 2012-01-03 08:32 | おかいもの

明けましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。
まだ子供達寝ています。

b0141455_10404347.jpg

年末は今年は犬山へ。
兄家族(千葉)と、私の父母と行きました。
年も近いので、いとこと1日中楽しく遊んでいました。
犬山城を見てきました。
意外と暖かくよかったです。
b0141455_10461047.jpg

大みそかは名古屋港水族館へみんなで行きました。


しかし、夕方から次女がグッタリ・・・。
熱を出しまして・・・。
疲れたのかしら・・・・。
もっと遊びたいと、熱い体で泣いていましたが、早くに寝かせました。

朝にはたぶん熱が下がっているようでした。
ホッとしました。

こうして家族が集まって年越しを出来ることがありがたいです。
父母には感謝です。

そして、また新しい1年。
家族も、みんなも元気で楽しく過ごせますように。

今年もよろしくお願いします。
[PR]
by home2008 | 2012-01-01 10:51 | home


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧