くらしのなかで


インテリア・てづくり・子育てについて
by home2008
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2011年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

完成

b0141455_16592960.jpg

本から型紙を写しています。
タマは監督です。

意外と細かいパーツが多くて大変でした。
細かい縫い合わせの間は長女Wii。
母ちゃんチクチクひたすら1時間半(-_-;)
大きな周りの縫い合わせと、綿詰めを長女がやりました。

b0141455_171113.jpg

完成のロバ。

さて、次女もうるさいので。
もうひとつ作らなきゃ・・・。
年賀状・・・・いつやれますかね。

次の話。
今日は長女が夕方矯正歯科でした。
色々なデーターから分析され。
治療方針を説明されました。
乳歯でひっかけて入れ歯のような装置を付けて顎を広げていく治療が始まります。
すでにグラグラの乳歯が多く、途中でひっかけられなくなるかもしれないと(^^ゞ
あら・・・遅かった?と言う感じ。
まあ、でもその時は違った方法で直していくそうです。

入れ歯の様な装置・・・・。
はめたり外したりして、1日最低12時間は装着だって・・・。
大丈夫かしら・・・。
不安はいっぱいです。

では。
[PR]
by home2008 | 2011-12-27 17:14 | てづくり

冬休み

b0141455_9213433.jpg

クリスマスの朝、届いたプレゼントに大喜びの子供達。
長女には念願のWii、次女にはお人形さんのベビーカー。
良かったです。

朝から仕事で旦那クンいなかったので、Wiiを取りつけてくれ、ベビーカーを組み立ててくれと。
母ちゃん大変でした。

b0141455_9253846.jpg

始まった冬休み。
早速トワイライトに行きつつ。
休みは少しでも楽しく過ごそうと、長女の希望のマスコット作り。
ああ、年賀状書かなきゃとか、掃除したいな・・・とか思いつつ。
チクチク針仕事です。。
[PR]
by home2008 | 2011-12-27 09:27 | こども

毛糸のオーナメント

b0141455_1440255.jpg

クリスマスイブですね。
朝から子供達はダンスのクリスマス会でした。
また朝から髪の毛編み編み疲れました。

ギリギリに我が家に来たツリー。
オーナメントに余っている毛糸で丸く作ってみました。
糸が細くて面倒。
ツリーが来たら、オーナメントを作ったり、探したりが楽しくなりました。

夜は、家族でモスチキンとチーズフォンデュです。
あっ、ケーキもね。
[PR]
by home2008 | 2011-12-24 14:44 | てづくり

女の子だらけのクリスマス会

b0141455_11171565.jpg

昨日は夕方から友達のおうちでクリスマス会★
毎年の恒例会になってきていて今年で3回目。
今年建てた友達のかわいいおうちで、女ばかり11人!!
でも、お腹の中に男の子!!がいる友達がいるので来年は12人で男の子もいるんだね~。
楽しみ。

チーズフォンデュおいしかった~~。

話も尽きずに賑やかでした。
子供がうるさすぎて、自分たちの声が聞こえないこともしばしば。

でも、こんなに楽しい時間が過ごせたことが嬉しかった。
優しい友達が出来たことが、幸せだった。
ありがとう。

b0141455_11231433.jpg

私がもらったプレゼント。
キャー嬉しい。
顔のパック3種類、手作りパンにリンゴのコンポート、紅茶。
私は髪飾りをみんなにプレゼントしました。


さて、昨日は終業式。
帰宅して、通知表を見て。
成績の横の性格や生活面での評価があるんですが。
「相手の事を思いやり、仲良く助け合うことができる。」の項目に丸が付いていて。(1学期はなかった。)
母ちゃんは、嬉しかったし、それが1番大切なんだよと話をした。
そしてバタバタと私と子供はクリスマス会に行った。


先に帰宅して、置いてあった通知表を見た旦那クンが。
長女に「父ちゃんは、「相手の事を思いやり、仲良く助け合うことができる。」が1番嬉しかった。」
だって。
「母ちゃんと同じこと言ってる~~~~。」と長女が笑った。

でも、成績がいいことより、その方がうんと嬉しかった。
また、旦那クンも同じ事を、言ったことも私は嬉しかった。

さて、冬休み。
元気に過ごしていきたいです。
[PR]
by home2008 | 2011-12-23 11:37 | ともだち

間に合ったツリー

今年もツリーを求めて、色々な店を回り。
期待して行ったハンズさえも売り切れ。
相変わらず出遅れたらしい。
安く買いたいから出遅れるんですがね(^^ゞ

今年もツリーは、なしだな・・・と思っていたら。
ありました。
探していた150センチのツリー★

b0141455_635721.jpg

しかも激安。
8000円→3500円になっていて。
さらに半額!!の札が付いたので。
「買う!!」と即決です。
1700円で!(^^)!
アピタで。
オーナメントや電球も付いています。
でも、気にいらないオーナメントは飾らず、ちと足りない。

慌てて、マツボックリサンタ増産です。
[PR]
by home2008 | 2011-12-22 06:08 | おかいもの

クリスマス会

b0141455_5452365.jpg

週末は、久しぶりに地元の友達が遊びに来てくれました。
クリスマス会と、彼女の誕生日会。
沢山話して、食べました。

デザートは、焼きドーナツを作ってみました。
ビタントニオのワッフルメーカーを、借りておいたので、子供と一緒に作りました。
アイスやフルーツを添えてかわいくなりました。

少しずつ、大掃除をしています。
昨日は納戸の中の整理整頓。
ニトリに棚を買いに行き、組み立て、設置。
床に散らばっていた物を、棚に整頓。
かなり収納力アップで満足。


年賀状まだ白紙・・・急がねば。
宝くじ・・・早く買わねば。
[PR]
by home2008 | 2011-12-21 05:52 | ともだち

クリスマスなパン

年末の調節で仕事も休みが多く。
時間があって、掃除しなきゃな~と思いつつ、好きなよーに自由に暮らしています。
幸せ。



b0141455_9255344.jpg

まあチャン!!
パン美味しかったよ~~~。
クリスマスのシュトーレン頂きました。

あまりにもラッピングがかわいいので。
食べては、また同じように包んでいます。
だんだん中身が小さくなっていますが。
沢山のドライフルーツが贅沢です。

ありがとう。
[PR]
by home2008 | 2011-12-16 09:29 | ともだち

お正月準備

かわいかったから買った、お年玉袋。
まだ先ですが、かわいかったので。
b0141455_1563337.jpg

クリスマスにお正月。
お金が飛んで行きそうですね。
楽しみたいです(-_-;)

b0141455_158089.jpg

タマ。

今月号のLEEに大阪の「TRUCK」載ってたんですが。
あの雰囲気が大好きです。
いつか大阪に行ったら、寄ってみたいです。
ちょっと男っぽいかっこいいおうち素敵。
私も、あんな家に住んでみたい!!
何度も見ています。

いつかTRUCKの椅子とか欲しいな~。
高いよな~。


春に本が出るみたいなので今から楽しみ。
[PR]
by home2008 | 2011-12-13 15:13 | おかいもの

チューリップ

朝から、旦那クン→ゴルフ、長女→怪物君映画に友達と。(だんだんそうなるのね~寂しいわ)
残された次女と私。

次女、朝から「私も怪物君見たかった。」とご立腹。

少しでも楽しく過ごしてもらえるように、私なりに精一杯かまってあげました。

b0141455_15422647.jpg

朝はチーズケーキを作りました。
スッキリで、栗原はるみレシピでおいしそうだったので。
混ぜるだけで簡単でした。
つまみ食いが多すぎる次女でした。

b0141455_15441586.jpg

30球のチューリップを庭に植えました。
いろんな場所に植えたので、春が楽しみです。
久しぶりにゆっくり庭に出て、見たり、草取ったり。
蚊がいないって幸せ~と思いましたね。
しぶとくいましたからね。

b0141455_15463069.jpg

ハナミズキにも、ジューンベリーにも蕾が。
ああ楽しみ。
春を待って、蕾を付ける植物を見ているのが、とても楽しいです。

それと、去年か、一昨年に植えて、すくすく大きくなっていた芍薬。
少し前にカリカリに葉っぱが枯れてしまって。
もう駄目か・・・残念。と抜いてみたら。
下に沢山蕾があった!!
その蕾がちょっと覗いている写真です。
「わ~~~すご~~~い!!」と感激。
駄目だと思っていたからなおさら感激。
スコップで掘り起こさなくて良かった(^^ゞ
冬になると、葉っぱは枯れるものなのか?
このまま蕾が成長しますように。

まだ1度も咲いたことのない芍薬なので。
芍薬ってこうやって、毎年リセットされて、下から生える花なのか?
分からないから、楽しみ。

その他にもじっくり植物達を観察して、次女に花の名前を教えて。
次女も、草取り、球根植え、落ち葉拾いなどよく働いてくれました。
肥料を適当に蒔いて終わりました。

春にチューリップ30個咲いたらきれいだろうな~~~。
[PR]
by home2008 | 2011-12-11 16:01 | my garden

冬のお買いもの

b0141455_16325591.jpg

次女がリカちゃんで遊ぼうとしていると、すぐにリカちゃんハウスに入ってくるタマ。
「タマ!!どいて!!ベットがおけんの!!」
と言っている次女。

リカちゃんで遊ぶ長女と次女の会話聞いてると、設定が細かくて笑えます。
姉「この子は、ピンクが大好きだから、包丁もピンクってことね。」
妹「この子は大きいから、椅子から足が出ちゃうけど、気にしてないってことね。」
みたいな。
その説明必要?って思うけど、面白いからこっそり聞いています。

b0141455_1635256.jpg

セールだったので買った服。
GLOBAL WORKにて。
ギャルみたいな服を好む娘達に、私好みの服が「これかわいいじゃん」と言ってもらえたら。
買いです。
手に持っているのは、木工用ボンドですね(^^ゞ
なにか工作するんでしょう。


今日は長女が矯正開始をするための検査でした。
あらゆる角度から写真を撮ってました。
歯の大きさ、顎の大きさ色々測って説明されました。
やっぱり歯は大きく、顎は小さいそうだ。
現代っ子ですね。

歯医者で、私の父母、旦那クンの父母の歯並びはどうか、と質問がありました。
そんなことまで分かりません・・・・。
「普通」にしときました。
そんなことまで聞くって事は、やっぱり遺伝的な要素も大きいんでしょうか。

最近八重歯が生えてきたのですが。
「これ、ともみ(AKB)みたいでかわいいから。だから、これはこのまま残したい。」だって。
そんな中途半端な矯正は駄目です(-_-;)
しっかりきれいに並びますように・・・。
[PR]
by home2008 | 2011-12-10 17:01 | おかいもの


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧