くらしのなかで


インテリア・てづくり・子育てについて
by home2008
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2011年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

クリスマスに向けて・・・

b0141455_1952843.jpg

今年も玄関のシカさんにクリスマス帽子かぶせてみました。
小さなキャンドルや、ツリーを飾って雰囲気楽しんでます。

b0141455_1954056.jpg

週末公園にマツボックリ拾いに行きました。
何にしようか考え中。
どんな風に飾ろうか考え中。
かわいい木の実もあったので持ち帰りました。

楽しみながらクリスマスまでを、忙しいけど、少しでも楽しみたいです。

子供達も毎日元気に、学校に保育園に通っています。
そのおかげで働いています。
だんだん大きくなって、成長するのが寂しいです。
文章にすると、素晴らしい母ですが。
日常は、さっきも、次女が頭に米粒付けていたので怒ったばかりです。(しかも前髪に)
「なんで、そこに米粒が付く??どうやって食べとるの!!」と。
そんなもんですが、愛しい娘達です。

仕事も忙しいけど、やっぱり好きだな~と思っています。
人が好きで、話すこと、見ること、書くこと、仲間も好きです。

良く分からなくなってきたので、今日は終わり。
[PR]
by home2008 | 2011-11-28 20:06 | home

リネンガーゼのカーテン

隙間の時間で、少しずつ、少しずつ縫っています。
早朝くら~~~いうちから、ミシンしています。

でも1枚完成。

b0141455_149072.jpg

柔らかい雰囲気が、かわいい。
優しい感じの窓に変わりましたが。
縫うのは、柔らかいから本当に苦労しました。
布は動くし、布も寄っていたりで。
まっすぐ引いたつもりでも、すごーく曲がっていたり。
まず、長方形に切ったっと思って、前のカーテンに重ねてみたら、全然歪んでる。
まっすぐがどこなのか分かんなくって。
イライラしました。

結局自分の感覚にすっかり自信をなくし、前のカーテンを何度も重ねて切っていました。
そう思うと、私はカーテン職人にはなれないわ・・・ならないけどさ。
買った物は、どうしてこんなに直線を出せて、直角で、まっすぐで。
感心。
高いだけありますね。
私のは、ちょっと歪んでて、手作り感出ちゃうもん。
オーダーカーテンは、機械が裁断するのかな・・・・。

b0141455_14154545.jpg

大きい窓は、そのまま下のレースカーテンだけにしてみました。
白。
冬なのに、涼しげなイメチェン(^^ゞ
[PR]
by home2008 | 2011-11-26 14:16 | てづくり

パン

b0141455_21214796.jpg

週末ですね。
1週間本当に早い。

水曜日の祝日は、久しぶりの友達のおうちへ遊びに行きました。
子供もみんな大きくなっていたり、犬を飼っていたり、車が変わっていたり。
変化があって新鮮でした。
それぞれの近況を話して、楽しい1日でした。
相変わらず道に迷って大変でした。

この日の為に、まあチャンにパンを焼いてもらいました。
ラッピングとかもかわいい。
みんなも喜んでくれて、私も嬉しかった!!
本当に大好きなパンです。
あっという間に食べちゃいました。
ありがとう。

b0141455_21292396.jpg

タマさん、ティッシュ潰さないでください。
花食べないでください。
[PR]
by home2008 | 2011-11-25 21:31 | ともだち

チュールスカート

お休みですね。
子供達まだ寝ています。

チュールスカートなんとか、なんとか2枚!!完成です。

b0141455_7553255.jpg

ウエスト部分の縫い方が、理解できず、まあチャンに教えていただき(^^ゞ
無事完成。
ふんわりかわいく、娘達も気に入ってくれています。

b0141455_7573846.jpg

教えてもらいに行ったのに、頂いたキャンドル★
まあチャンありがとう。
いい香り~~~!!

b0141455_758593.jpg

まだcheck&stripe の布も沢山残っているけど。
昨日は、大塚屋にて大量のリネンガーゼを購入。
欲しかった1メート物差しも。
カーテンイメチェン計画です。

楽しみです。
[PR]
by home2008 | 2011-11-23 08:01 | てづくり

カーテン

b0141455_944465.jpg

あっと言う間の週末。
夕方は、長女が歯の矯正を始めようと思い。
いろいろ歯医者に行ったりしています。
初めは嫌がっていた長女も。
友達が矯正を始める子が増えたせいで、「私も早くやりたい」と。
そんなにすぐには始りません(-_-;)
 
さて。
引越してきて3年半・・・くらい。
初めてシェードのカーテンを外してみました。
汚い(>_<)
キッチンの横でもあるせいか、汚い。
クリーニングへ。

でも。
シェードの抜け殻を毎日見ていたら。
このまま、新しい布で作ってみようかな・・・・。
イメチェンしたいな・・・・と思っています。

いい布あるといいな。
[PR]
by home2008 | 2011-11-19 09:52 | home

リトルワールド

アルパカが大好きな長女。
本物のアルパカを見たいと言っていてが、動物園にはいないアルパカ。
そしたら、リトルワールドに期間限定で来ているとの情報が!!
早速、遥々犬山まで、アルパカ見てきました。

b0141455_9242535.jpg

ふわふわ~~~!!
意外に小さいのね。(馬くらいあるかと思ったら、ロバくらいだった)
かわいかった。
先着30人が餌をやれる、というのをやりたかったのですが。
な~んと、私たちの前の子で終わった(-_-;)
遅かったか・・・ごめんよ長女。
と思っていたら、私たちの前の子供の母さんが。
「なかなかやる機会なんてないもんね。これ、どうぞ。」って。
10粒くらいの貴重なエサの中から、3粒くらいくれた。
偉いな~~~この母さん、本当に偉いわ!!
自分の事なら、まだしも、子供の楽しみを、他人の私の子供に分けてあげられる。
優しいな~。
自分の子供だけじゃない、みんな一緒なんだな、そういう温かい気持ちが嬉しかった。
私も、絶対見習うぞ~と思った。

こうやって、日常の中にも、温かいことがあって、嬉しい。

b0141455_9344375.jpg

弓矢をやってみたり。

b0141455_9373856.jpg

民族衣装を楽しんだり。

沢山歩いて、クタクタでした。
[PR]
by home2008 | 2011-11-15 09:40 | home

買った布

久しぶりに週末が、いい天気。
昨日は、鹿児島から届いたサツマイモを、庭で焼き芋にしました。
おいしかった。
秋満喫。

b0141455_820640.jpg

この前の、check&stripeのイベントで1時間も待って購入してきた布。
リバティキルティングは、大好きなウィルトシャー★
リボンのもリバティ。
高いので0.5mずつ。
春から1年生の次女の入学グッズ用に奮発して買いました。

b0141455_82412100.jpg

あとは地味なリネンの布と、チュールスカートを作るためのチュール生地。
本当に出来るのだろうか・・・と不安もありますが。
頑張って作ってみたいです。
[PR]
by home2008 | 2011-11-13 08:26 | てづくり

check&stripeのイベントへ。

名古屋にcheck&stripeのイベントが来ているのは知っていたけど。(名古屋三越7階)
仕事の都合が悪く、今回も行けないかな~と思っていたら。
急遽、お休みに!!
きっと、神様が「行ってみたらいいよ」とくれたチャンスな気がして。
行ってみました。

私と同じような服を着た人がたっくさんいて!!
こんなに人気なんだな~と改めて感じました。
すんごい人!!人!!で圧倒されてしまった。
初めて行ったし、突然行くことを決めたから。
これと言って買う布も決めていなかったし、どんな布をどれだけ買うかも決められず。
まあチャンに電話(^^ゞ
アドバイスを頂き、方向性も見え、欲しい布を楽しみながら探しました。
かわいくて、どれもこれも欲しい布ばかりでした。
是非とも、名古屋にもオープンするといいです。
こんなに人気ならあり得るかも!(^^)!と思ったり。

そんな人ごみの中!!
久しぶりの友達、MEGUチャンに「リナチャン?」と声をかけていただき★
テンション上がった!!
やっぱり、みんな来てるんだね!
他にも、見たことある人、2人いたもん。(雑貨屋さんの店員さん、薬局の事務の人)
で、MEGUちゃん。
一人で、いまいちシステムも分からずに、うろつく私には、救世主だったよ~。
誰かと、どんだけ話したかったことか!!
MEGUチャンもかわいい、リバティ手作りブラウス着ててかわいかった。
3人の男の子ママには、全然見えない!!
いつも、ブログ読んでるよ~だって。
楽しかった。
ありがとう。

買った布はまた後日載せますね。

b0141455_2030995.jpg

これは、今年買った、あったかブーツ。
冷えてきたので欠かせません。

もうひとつ。
友達が家を建てると電話がかかってきました。
運命の土地に出会えたようで、私も本当にうれしいです。
家が、大好きな私。
また、楽しみが増えました。
おめでとう♪
[PR]
by home2008 | 2011-11-10 20:37 | おかいもの

冬に向けて。

寒くなってきましたね。
そろそろ、ヒーター出さなきゃ・・・。
旦那クンも、私も基本的に自転車通勤。
辛い季節ですが。
保育園も今年で最後なんだな~と思うと、自転車に次女を乗せて走るのも最後の冬。
そう思うと早くも寂しい。
いつも、慌てながらも、お話したり、歌いながら一緒に乗ってる自転車。
マフラーに手袋準備して、今年も冬を楽しまなきゃね。

b0141455_6232668.jpg

宿題をする長女と、タマ。
[PR]
by home2008 | 2011-11-10 06:26 | こども

クリスマスに向けて

少しづつクリスマスに向けて、我が家を飾りつつあります。
クリスマスまでの間、雰囲気を楽しみたいですね。
そう言っても、なんだか今年は暖かくて。
まだまだ遠いクリスマスな感じです。

b0141455_9285766.jpg

お茶するサンタと、ゴロ寝の白クマです。
実は、白クマは長女からの、結婚記念日プレゼント。
かわいい。

b0141455_931062.jpg

木の実に弱い私。
リースも木の実に。

People Tree。
フェアトレード、人と、地球にやさしい貿易のしくみ。
ここで買いました。

服もかわいい。
民族っぽい服が好きな私には、ツボですね。
[PR]
by home2008 | 2011-11-06 09:35 | おかいもの


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧