くらしのなかで


インテリア・てづくり・子育てについて
by home2008
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2011年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Happy Birth Day

b0141455_1701160.jpg

今日は長女9歳の誕生日。
旦那クンいないし、ちょっとがっかりしていたから。
今年は、友達を呼んで、夕方誕生日会!!
っといっても、仕事だったから大した事準備したり、やってあげられなかったけど。
ケーキ急いで取りに行って、お菓子準備しました。

お友達からプレゼントやお手紙もらってすごく嬉しそうでした。
みんな、いつまでも仲良しでいて欲しいです。
女の子5人、かわいかった。


素敵なお花も届けてくれました。
ありがとう。

b0141455_1715641.jpg

みんなでクラッカー。
[PR]
by home2008 | 2011-09-30 17:18 | こども

ハナミズキ

b0141455_19292764.jpg

朝、いつものように庭に水やり。
ハナミズキに蕾が。
嬉しい。
「そ~らを~おしあげて~」とハナミズキを歌いながら気持ちよく朝日を浴びました。
子供達の100年先も幸せでありますように・・・。

b0141455_19321482.jpg

タマ。
変化なし。


長女の痒み解放記事を読んで、旦那クン、早速嬉しそうに電話がありました。

子を思う気持ちは彼も同じなんだと、一緒に喜びました。

長女はお風呂で自分の体をお触っては「母ちゃん!!触って触って!!スベスベ~~~!!」
と嬉しそう。
今まで傷だらけで、皮膚もザラザラ。
ただ普通の肌がとてもうれしいようです。
そんな彼女を見ると私も嬉しくて一緒に触っています。
沢山の傷跡もゆっくりでもいいから消えますように・・・。

b0141455_19364286.jpg

涼しくなって、少し料理もやる気出てきた!(少しね)
先日は栗ご飯を炊いて食べました。
今日は、サツマイモのクリームシチューにしてみました。
秋の食べ物を満喫中。

今日はポテトサラダをLEEに載っていたレシピで作ったらおいしかった~。
いつも適当に塩コショウとマヨくらいで、ハム、コーンくらいだった。
今日はキャベツや玉ねぎも沢山入れて、子供もモリモリ食べてくれました。
生の玉ねぎは苦手な子供達も、大好きなポテトと混ぜたら大丈夫でした。
[PR]
by home2008 | 2011-09-28 19:44 | my garden

秋の庭

b0141455_9471767.jpg

まだまだフウセンカズラ伸びているけど、最近の涼しさから、もう終わりだね。
ちょっと寂しい。
朝から伸びた芝刈りをした。
しぶとい蚊に刺されながら頑張りました。
庭の話題はこれだけ(^^ゞ

旦那クンも、アメリカが寒くなってきたらしく。
長袖を現地で買ったらしい。
行った時は暑くて、半袖しか持っていかなかったんだな~。
季節が変わったんだな~と改めて実感。
仕事の仲間のおうちに呼ばれて、バーベキューしたり、アトランタに旅行に行ったり。
休みはそれなりに楽しそうです。
あと少しお仕事頑張ってください。

最近、見たアトピーの最新治療のテレビを見て。
石鹸で体を洗ってもいいんです。と言っていて衝撃だった。
生まれてからほとんど石鹸を使わずにきた長女。
早速低刺激石鹸で洗うように。(洗い流しはしっかりと)
その後の「保湿」が一番肝心と言っていたので、テレビで言っていた通りにひたすら保湿。
ベタベタくらいがちょうどいいとのこと。
体全部を保湿剤でベールを付けるように覆うことでアレルギー物質を体に取り込まないんだって。
まじめに保湿。(今まではしているつもりで出来ていなかったことが分かりました)

いつもいつも体を掻いていた長女が、ビックリするほど掻かなくなってきた。
今までは何だったの!ってくらい。
何より夜も普通に眠っている=私もよく眠る。
痒みのせいで集中出来ないことや、不眠の事。
どうにか取り去ってあげたかった。
意外と簡単に楽になった。
もっと早く教えていただきたかった。

そう思うと、皮膚科って何なんだろう。
薬を処方してくれるだけだったな・・・と改めて思う。
何年も通っていたけど、薬をくれるだけだった。
それより、正しい薬の付け方をもっと丁寧に教えて欲しかった。
正しく薬を使っていないと、効果も半減です。
漢方薬飲んだり、抗アレルギー薬飲んだり色々試したけど。
薬も飲まずに、ただ保湿を正しくやっただけで変わったと実感。

私が転職して(しないんだけど)、皮膚科の看護師になったら、使い方を丁寧に説明したい。
これぐらいたっぷり塗らなきゃ駄目なんだって!!と一人ひとりに教えたい。
みんなママは同じように我が子の「かゆみ」をなんとかしたいと思っているんだから。
親身になって一人でも良くなるように願って教えたいわ~。
[PR]
by home2008 | 2011-09-27 10:15 | my garden

連休日記

連休ですね。
女3人、地味~に、でも楽しく過ごしています。
近所の子供達に感謝です。
連日遊んでいます。
みんなパパが木金休みで、土日は暇みたいで。
ありがたい。

今日は、公園行こうかな・・・クッキー焼くかな・・・・。
今回、連休大活躍なのは、いただいたシルバニア。

b0141455_7473561.jpg

沢山もらって大喜び。(こんなに買ったら結構高いと思う)
近所の子と、ちいちゃな小物や、人形で静かに遊んでくれています。

すぐに私はソファでうたた寝をして。
ああ、うたた寝なんて久しぶり。
連休って素晴らしい!と感激しました。


b0141455_750939.jpg

買ってしまった!!
ラグ。

そろそろ替えたかったラグ。
冬色に。

欲しいな~と去年思ったけど予算不足で諦めたラグ。
無印良品。
な~んとそれが去年モデルだからと半額になっていた!!

慌てて銀行に走り、即決購入。
ふかふかで気持ちいい。

タマさん・・・・爪とがないでね。
[PR]
by home2008 | 2011-09-19 07:57 | おかいもの

楽しみな話

b0141455_8454760.jpg

朝から、保育園で借りてきた絵本をタマに読み聞かせ中。

3連休。
もうすぐ誕生日の長女。
シルバニア(動物の人形やら、おうち)が欲しいと言っていますが。
 
もしかして・・・と職場の先輩に「いらないシルバニアありますか?」と聞いてみたら。
「あるある!!もらって!!助かる~!」だって~!
やった~~!!
もうお子さん高校生と中学生の女の子なので。
前回も、リカちゃん人形やら、おうちもらってかなり喜んでましたが。
今回もすごーく楽しみです。

聞いてみるもんだ。
楽しみなものその1ね。

旦那くんも帰国まであと1カ月。
まだ、帰国までに長女の運動会、誕生日がありますが。。。
頑張って私が!盛り上げたいと思っています。

アメリカで私に、鍋と、やかん買ってくれたそうです。
楽しみ。
黒い鍋と、白いやかんだって。

私の趣味分かってるよね~。
ブランド物や化粧品ではなく、鍋とやかんだもんね!(^^)!

帰りに空港で鍋とやかん持って歩いてるの想像したら笑えてしまいます。
ありがとう。
 楽しみな話、その2ね。
[PR]
by home2008 | 2011-09-17 08:57 | home

ふうせんかずら

暑いせいか、まだまだフウセンカズラ伸びています。
下の方は少し茶色の種が出来ているみたい。

b0141455_1737789.jpg

ウッドフェンスに伸びています。

b0141455_17384298.jpg

フィリヤブラン(だったと思う・・名前)かわいく咲きはじめています。

こうやってニョキっと生える感じの花に惹かれてしまう★
まだまだ蚊が多くて嫌です。
朝完全防備で庭に出たのに、耳刺されたよ(>_<)
[PR]
by home2008 | 2011-09-14 17:43 | my garden

週末日記

なんだかまた暑い毎日ですね。
またクーラー稼働中。

週末は、3人で髪の毛切りました。
もう少しで腰まで届きそうだった次女が、連日切りたい!!と言っていたので。
久しぶりに前髪も作って、肩までばっさり。
シャンプー楽になりました。

私もかなりばっさり。
肩下まで伸びていたけど、ショートに。
2年ぶりのショート。
切りすぎた感もありますが、1年もすればボブでしょう。
楽しみます。
何にもしなくていいって楽。

アメリカ旦那くんより確実に短い事でしょう。

b0141455_742115.jpg

週末オープンしたZARA東浦にて。
長袖。
やっぱりかわいかった~。

でも自分は特に買いたいものはないんだけどね。
子供がかわいい。

リボン沢山。
長女ピンク、次女グレー。
[PR]
by home2008 | 2011-09-12 07:44 | おかいもの

秋風に誘われて・・・

玄関前が、夏から草ボーボー(+_+)
でも暑いし、蚊いっぱいいるし見てみぬふり。

台風が去り、どこから来たのか枯れ葉も沢山。
今日は涼しい風が気持ち良かったし!!
さて。
活動開始!!と気合入れました。

b0141455_12372161.jpg

アプローチの目地。
こんな感じで草伸び放題。
まず、これらを抜きたくっても、しっかり根が生えていてちっとも抜けず。
一人大きなカブ状態で、時に尻もち付きながら戦いました。
b0141455_1240144.jpg

草に飲み込まれていたタマリュウもごっそり抜いて、ヒメイワダレソウ植えてみた!!
かわいく広がって行きますように。

b0141455_12414686.jpg

まあチャンに前にもらったけど、枯れてしまったシマトネリコ。
気に入ってたので、また買ってきて植えました。
今度は育ちますように・・。

b0141455_12433248.jpg

枯れたまま置いてあった植木鉢に色々植えてみました。

去年庭に植えたフィリヤブランにも花が咲きはじめたり、ジャスミンも咲いていました。

秋っていいな。

  
[PR]
by home2008 | 2011-09-06 12:46 | my garden

ナゴヤドーム

台風ですごい風だったし、暴風警報も出てたから。
絶対中止になるだろう・・・と思ってたら、アクトスマラソンというイベントがナゴヤドームであって。
これのために、連日厳しい練習を重ねてきた娘っ子。

踊れるのが嬉しい半面、こんな雨風の中、無事にナゴヤドームに行けるのか不安で。
電車で行こうと思っていたのに、電車も止まっていた。(朝6時くらい)

同じ教室に通うママが心配してメールをくれて、乗せて行ってくれました。
本当に助かりました。

ありがとう。

他にも。
金曜日も、「大丈夫?なにか困ったことがあれば言ってね。」と心配してくれてメールをくれた友達。
それだけで、すごく心強くて、嬉しかった。

ありがとう。

私だけじゃ不安で心細い時。
こうやって私と娘の事を、同じ家族の様に気にしてくれる友達がいて。
温かい。

b0141455_18362088.jpg

動きが激しくて、ぶれてばかりの写真。
どうやったらうまく取れるのか勉強しなくちゃ。
これはEXILE。

b0141455_18393682.jpg

これ嵐。

発表前には、アメリカ旦那クンからも、娘たちに電話がかっかてきました。
きっと、見たかっただろうな・・・。
頑張ってたよ~~~!!
[PR]
by home2008 | 2011-09-03 18:49 | こども


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧