くらしのなかで


インテリア・てづくり・子育てについて
by home2008
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2011年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今年の願い事

暑いっす!!
仕事に行っている方が涼しくていいわ。
子供たちも毎日汗だくで帰宅。
6月なのにこんなに暑くて今年も暑そうだな・・・・。
昨日は大好きまあチャンが夕方寄ってくれて。
今日はやっちゃんが歯医者帰りに寄ってくれた。
少しでも寄ってくれたら嬉しくって、元気出る。
ただ!!悲しいくらい散らかっててごめんね。
いつでも寄ってね★

さて。
保育園で七夕飾りを親子で作ってくださいと毎年恒例の宿題。
長女にお願い(-_-;)
b0141455_1716469.jpg

「おそらにとべますように」は「おそらを」だと思う。
3年生頑張ってください。
ちなみに長女。
学校から帰ってすぐに虫カゴ持って飛び出して行きました。
「いもり捕まえてくる!!」だって。
やめていただきたい(-_-;)

b0141455_1722042.jpg

今日で退職された一緒に働いていたナースさんが。
私にプレゼントしてくれた本。
お世話になったのは私なのに。
私がプレゼントしてもらってしまった。
とても優しく、一緒にいると私は心が楽になって、安心して働けた。
明日からはいないと思うと寂しいです。

ベニシアさんや、ターシャさん。
本をいつも貸して下さいました。
ありがとうございました。
[PR]
by home2008 | 2011-06-29 17:28 | こども

成長中

友達とケンカをしたり。
素直になれなかったり。
傷ついたり。

人間関係に悩むことが出てきた長女。
特定の子に好かれるために、自分を変える必要はないよ。
そのままのあなたを好きだって思ってくれる友達がいるんだからね。
周りに合わせることが仲良くなれる方法じゃないいよ。
大人になるまでにゆっくり友達つくろうね。
友達も大事だけどそのうち、彼氏!!彼氏になっちゃうんだから。
将来、いい旦那さん見つければいいんだって!!(これやけくそアドバイス!!)


などなど。
私なりにお風呂でゆっくり話を聞くように心がけています。
普段はめまぐるしくって、「うるさい!!」とか言ってますが。
お風呂、寝る前、そこだけはちゃんと聞いているつもり。

子育て・・・って成長に伴って悩みはちゃんと付いてきますね。
これも彼女の成長で、乗り越えて行かなきゃいけない事かな・・・。

一つずつ私も乗り越えてきたんだな・・・私も凄いんだ(^^ゞと結局自画自賛。

b0141455_1356020.jpg

暑いから庭でプール中。
膨らますのに1時間母ちゃん頑張った!!
あまりの暑さにズルズルとプールを家の中に持ち込み、クーラーの下で膨らましました(-_-;)

この前次女がこっそり私に言ったこと。
「母ちゃん、私大きくなったら、姉ちゃんと結婚したい。」
だって~~~~。
かわいい。
ケンカばかりだけど、相当好きなんだね。
「姉ちゃんは女だから無理だね~~。」
と言っときました。
[PR]
by home2008 | 2011-06-25 14:00 | こども

今日の買い物

b0141455_1862715.jpg

今日の買い物は、刺繍糸と鉛筆。
そして割り箸。

糸は長女がミサンガを作ってほしいと言ったから。
私が中学生の時にも流行ってよく作っていた。
出来るかな・・・あんまり覚えていないけど、刺繍糸買ってみました。

割り箸は旦那クンの会社の予備用。
夜勤はお弁当持参で仕事に行くのですが。
びっくりするほど箸を入れ忘れる私。
何回も(-_-;)
箸箱は入れるの!!
中身は空なの。
確認もしているつもりなんですが・・・。

職場でも旦那クンが。
「見てみろ。今日も空だぞ(-_-;)」と後輩に教えてるらしい。
後輩も「マジですか?嫌がらせですか?この前もありましたよね?」みたいなリアクションらしい。
違うのよ~~~~信じてええええ~~~。
ドジなのよ・・・慌ててるのよ・・・。
そんな訳でバックには予備の割り箸が入っていたのに、その予備すらなくなったらしい。
どんだけ箸箱だけで行っちゃったのかしら・・・。

さて暑くなってきましたね。
b0141455_18183975.jpg

毎年恒例梅ジュース。
只今製作中。
[PR]
by home2008 | 2011-06-22 18:20 | home

浜名湖の旅

旦那クン夏から長期の出張の予定。
長女の夏休みとほぼ同時に行ってしまうので。
子供たちがかわいそう・・・。
私も不安もありますが、子供たちと周りに支えてもらいつつ、明るく待ちたいと思っています。
そんなわけで。
夏休みに遊べない分、今出かけよう!!
送別会をジジとババが浜名湖のホテルに遊びに連れて行ってくれました~~~!!
おいしい食事にテンションも上がりっぱなしでした。
ベッドでピョンピョン跳び跳ねていました。

b0141455_18421544.jpg

浜名湖ガーデンパークへ。
世界の庭が再現されているので見たかったのですが・・・・。
子供に付き合って鬼ごっこで公園にばかり時間を取られてしまい、じぇ~~~んじぇん見れなかった。
またいつかゆっくり見たいです。
お花きれいだった~~~。
無料の大きな公園でした。

写真は展望台にて。

b0141455_18472324.jpg

広い園内は自転車にて移動。
なんと6人乗りで!!
家族みんなで1台で。
私が写真撮ってるから、これは5人しか乗ってないけど。
本当は真ん中のカゴのとこに長女が乗り、私がこぐ感じ。
こぐのは旦那クンと私。
意外と軽いんだけど、坂道とかは汗だくでした。

ジジとババは前で優雅に乗っています。

とてもとても楽しい旅でした。
ジジババありがとう。
[PR]
by home2008 | 2011-06-19 18:54 | home

あじさい

今週もあっという間に金曜日。
b0141455_1621225.jpg
 
庭に咲いているカシワバあじさい。
最近もっぱら家に生けています。
かわいい。
さわやかな白。
生けてる瓶は牛乳瓶(^^ゞ

b0141455_16224816.jpg

今年植えたアジサイ。
これも白。
花が小さくて、丸い感じの花びら。

フウセンカズラも順調に芽を出しています。
夏が楽しみ。
[PR]
by home2008 | 2011-06-17 16:25 | my garden

自分撮りにて

b0141455_20235620.jpg

週末は。
長女が髪を切りに行ったり。
子供たちにサンダルを買ったり。
友達に出産祝いを選んだり。
長女のたまったチャレンジやったり。
そんな感じ。

プチバトーに出産祝いを見に行った、それだけのつもりが。
買ってしまった~~~!
自分にもTシャツを。

こういうの今年流行り?
ゆったりシルエットのオフショルダーの丈短めな感じ。
ゆるいシルエットいいかも~。
プチバトーの着心地最高です。

b0141455_203216.jpg

タマとマドレーヌちゃん。
[PR]
by home2008 | 2011-06-12 20:34 | おかいもの

お休みのお買いもの

久しぶりのお買いもの。
子供の半袖が足りないな・・・と思いつつ。バーゲン待ちでした。
今日は仕事が休みだったから、ダーッとGAPへ。
Tシャツ買いました。
これで夏を乗り切ります。

b0141455_14265243.jpg

キラキラスパンコールがかわいくて決めました。
お揃いで。
サイズは全部130です。

b0141455_1427521.jpg

これは長女でも、次女でも兼用で。

もともと半額になっていましたが。
4枚買うとさらに15%オフだったので4枚購入。
こういうのに弱い主婦ですから。
全部1枚1096円。
買いでしょう!!

b0141455_143041100.jpg

私は手作りで。
白リネンで、ブラウス(C&S)完成です。
苦手なギャザー寄せが下手くそで、あんまりきれいに仕上がっていません。
毎日の普段着に使います。
[PR]
by home2008 | 2011-06-10 14:34 | おかいもの

制服完成

b0141455_764210.jpg

マーガレットちゃんの制服1着完成。
次女は、パジャマはいつでもいいから先に制服を作って!と言っていたので。
も~~~~~う。
小さいけど、しっかりした作りで、時間かかった。(襟とカフスとか)
イライラしたし、目もかすんだ。
なんとか完成。
もう1着分布があるけど、今は作りたくない気持ち(-_-;)
自分用にブラウスの布を買ってあるから、そっちに取り掛かりたい。
大きいもの縫いたい。

b0141455_7114439.jpg

鹿児島に住む旦那クンの94歳のお爺ちゃん。
今年もジャガイモ沢山送ってくれました~~~!!
いつか届くはずと、ここ最近はジャガイモを買わずに待っていました。
友達にもお裾わけしながら、我が家もハイペースで食べています。
一緒にヘチマも3本。
ちょうど、雑誌で根本きこさんがヘチマで食器を洗っているという記事を読んだとこで。
嬉しいヘチマのお届け。
早速ヘチマは食器洗いに使っています。

おじいちゃん、ありがとう。
いつまでも元気でいてね。
[PR]
by home2008 | 2011-06-03 07:16 | てづくり

梅雨日記

b0141455_7415676.jpg

毎日雨が多いですね。
嫌だけど、庭の芝生も、植物もグングンと伸びるのでいいこともあります。

子供たちは外で遊べずつまらなそうだけど。
先日、長女は友達とお買いものにデビューしました(^^ゞ
約束を前々からしてきていて、歩いて近所のピアゴへ。
ゲームを2回して、あとは文房具を友達と見てきたそうです。
成長ですね。
どんどん私の知らない時間や世界を持ちたがる感じが少し寂しいです。
女の子ですね。

次女が昨日話していておもしろかったのは。
「どうして家族で自分だけが丸い顔なのか分かった!!」と言い。
確かに次女以外はみんな卵型の顔。
「前に顎をぶって縫ったからだわ!!」
だって。
子供の発想が大好きです。
3歳くらいの時に転んで顎を切って3針くらい確かに縫ってます。
「そっか!!たぶんそれでだわ!!」と旦那クンと納得しときました。


でわ。
写真は今日のタマ。
[PR]
by home2008 | 2011-06-02 07:50 | home


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧