くらしのなかで


インテリア・てづくり・子育てについて
by home2008
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

カーテンの続き

b0141455_1645353.jpg

その後もカーテン熱が熱いまま、階段カーテン仕上げました。
つっかえ棒でカーテンをしていたけれど、レールを付けてカーテンにしたらちょっと高級感出ました。
相変わらず手探り、アバウトな作り方で。
こんな感じ?こんなもん?で。
なんとか完成。
両サイドがスカラップっていうのか波々に刺繍になっていてかわいいです。
3年目のイメチェン計画終了です。

先週末にまた違う外構屋さんに来てもらい。
イメージを伝えました。
コンクリートを減らし、玄関側にも植栽を。
少ない予算、狭いスペースだし難しいと思いますが。
期待してまーす。

春休み。
旦那クンがふいに長期の休みになったので。
連日長女と過ごしています。
ありがたい。
[PR]
by home2008 | 2011-03-30 16:54 | てづくり

久しぶりのミシン

この家に引っ越して3年が経ちました。
先日3年点検が終わって、壁の塗り直し(部分的な)、気になる所の修理をお願いしました。
床の傷も凄いし、壁も随分汚くなった。

直したい、直したいと思っていたカーテンもやっとやる気を出して布を買いに行きました。
b0141455_13162150.jpg

マリメッコでこの布を見たときから、春にはこんなカーテンをかけたいな・・・と思って早3年。
思い切って購入。
玄関横のトイレの窓に。
パーっと春らしいかわいい窓になりました。

b0141455_13185124.jpg

                      こんな感じ。


布伝説でもカーテン用に布2枚を購入。
1・5メートルずつ。
階段の窓と、パソコン前の窓に。

b0141455_13271730.jpg

お隣さんと窓の位置が一緒で。
目隠し?に長くカーテンを付けてみました。(前はカフェカーテンみたいに短かったから)
本当に外が気にならなくなりました。

今日はこの2枚で終わり。
後は、階段のカーテンをまた今度縫ってみます。
[PR]
by home2008 | 2011-03-27 13:30 | てづくり

花粉症

本格的に花粉症となり。
連日鼻水が滝のように出て、夜は両鼻がすんごく詰まって眠れず。
ティシュがどんだけあっても足りず。(仕事にもティッシュ持参中)
一体こんな日々があとどんだけ続くんだ・・・と途方に暮れていたのですが。
先日薬を替えてもらい。(今までも飲んでいたけど全く効かず)
どうせだめでしょ・・・と思って飲んだけど。
これが良く効いて。
ぜーんぜん鼻水が出ないの!!
ウソみたいに。
鼻の下がこれできれいに回復出来そうです。
これでこの時期を乗り切ればいいっと思ったら嬉しい1日でした。
血液検査もしまして、立派な花粉症でした。(今更ですが)

b0141455_20393926.jpg

明日で2年生も終わりです。
春休みですね。
[PR]
by home2008 | 2011-03-23 20:40 | home

春のクッション

旦那くん。
今日夕方の名古屋へ戻る予定です。
17食カップラーメンで。
飽き飽きだそうです。
お疲れ様です。
無事に戻れそうで安心です。

週末は精一杯の手料理を頑張ります。(ま、たいしたことはないです。)

b0141455_9281320.jpg

b0141455_9291352.jpg

まだまだ寒いですが、クッションを春仕様に替えました。
パープルのリバティクッションカバーを発見!!
他にも色々なリバティ生地のがあって迷ってしまいました。
自分で縫おうか悩みましたが、すぐに使いたくなって買ってしまった。
裏地は淡いパープルリネン。
かわいい(>_<) 

b0141455_9323185.jpg

ついに1本歯が抜けた次女。
歯を入れるケースを買いました。
「おにぎりチャン」と呼んでます。

両方any time知立にて。
[PR]
by home2008 | 2011-03-19 09:34 | おかいもの

仙台からの電話

今朝、旦那クンから初めての電話。
家を出て3日目、声を聞いたら安心しました。
携帯の電波が復旧したそうです。

夜はカップラーメン、朝はお粥かパン、まだ停電中で仙台は寒いと。
お風呂入りたい。
余震もすごくて何回も来ているよと。(震度5弱があったそうだ)

そうか・・・大変だけど頑張ってねと電話を切りました。

彼も勿論すごく大変だけど。
期限があって(まだはっきりしないけど)、帰る家があるからいい。
帰れば食べるものもあるし、お風呂も入れるから。

現地の被災者の方々はそれが一体いつまで続くか、帰る家がない方も沢山いる。
そう思うと心が痛む。
早く物資が充分に届き、子供たちが暖かく眠れて、お腹一杯になって。
お年寄りが安心して眠れたらいい。
私が思っていてもどうにもならないけど、思っています。

b0141455_9221129.jpg

週末植えた寄せ植え。(1番したの植木鉢)
玄関が明るくなりました。
[PR]
by home2008 | 2011-03-15 09:24 | home

我が家の週末

月曜日です。
地震大変ですね。
日本の映像に思えなかった。
家族との対面、子供の映像を見ると涙が出ます。
もし、この地域だったら・・・と思うと怖いし、不安にもなります。

でも遠い場所の出来事と思ってテレビを見ていたら。
土曜日朝に夜勤から帰宅した旦那クン。
すぐに会社から電話が来て「仙台に向かって欲しい」と。
1週間分の着替えを持って帰宅後2時間もしないうちに家を出ました。
あっという間の出来事すぎて、着替えを買い出しに走ってすぐに出て行ってしまいましいた。
仙台市にある同じ系列?の会社の復旧作業に行きました。
まだ余震が続いているみたいだし、今行って大丈夫なのか??
一体いつ帰ってくるのか?
と遠い出来事の地震がグッと自分に降りかかった気がしました。
高速道路も走れず、土曜の夜に新潟、昨日夕方に無事に仙台に着いたようです。
もう本人とは連絡が取れず、会社からの連絡でした。
本人の声は聞けない。
それが私にも、「遠くに行ってしまった」と感じられて凄く不安になりました。


でも、彼の技術が何かの役に立って力になれるなら、それを待つことは私に出来る力なんだ。
そう思って彼の無事を祈りつつ、子供たちと帰りを待ちます。
何より旦那クンも辛いと思うしね。

そして。
今日は旦那クン誕生日~~~~!!
まさか仙台で迎えるとは思っていなかったけれども。
「とうちゃ~~~~~~ん。誕生日おめでとう。みんなで待ってるよ~~~~」
このブログなら仙台からでも読めるかな。
読めたらいいな。

友達からも「なにか困ることがあれば何でも言ってね。」とメール。
ありがとう。ありがとう。
嬉しいし、頼りにしています(*^^)v

b0141455_7513882.jpg

週末近所の公園へ。
元気な娘二人が不安な気持ちも紛らわしてくれます。

私も仕事に行ってきまーす。
[PR]
by home2008 | 2011-03-14 07:57 | home

クリスマスローズ

b0141455_192620.jpg

寒いけどクリスマスローズどんどん蕾が開花中。
赤いクリスマスローズもあと少しで咲きそう。

b0141455_1935944.jpg

こちらも開花。
ヒヤシンスいい香り~。
球根から力強く伸びる花がエネルギーに満ちている感じで好き。
だって球根より、うんと大きい花が咲いてるから。

友達が仕事のことでひどく落ち込んでいた。
辛い彼女を思うと私も辛かった。

いままで色んなことがあったけど、支え合い、励まし合いながら乗り越えてきた。
学生時代も、仕事の時も、結婚も出産も、子育ても。
「あなたは間違っていないから自信をもって大丈夫だよ。」と精一杯のメールを送った。
「ありがとう。泣けてくる。」という返事に、本当に辛かったんだな・・・私も泣けてしまった。


もう半分おばちゃんに?足突っ込みそうな年なのに、まるで青春時代の様に熱いメールをして。
涙して。(こうしてブログを書いていても泣きそうになる)
青春時代を一緒に過ごしたから、こうして熱くなるのかな・・・・。

少しでも彼女が前向きに進んで行けるように。
自信を持てるように。
力になりたい。
[PR]
by home2008 | 2011-03-10 19:15 | てづくり

ヒヤシンス

ひなまつり。
寒い1日でしたね。
ちらし寿司を食べました。
大奮発で子供と私が好きないくらも乗せました。
「おいしそ~~~~。母ちゃんお料理じょうず~~~。」
と喜ぶ子供。
永谷園。
ありがとう(*^^)v

b0141455_1412691.jpg

ヒヤシンス買いました。
きれいに咲きますように。

b0141455_1423762.jpg

もうすぐ春だし。
いろいろ花を植えたりしたい。
庭を毎日眺めては、いろいろイメージを膨らます。
クリスマスローズは次々に咲いてきているけど。

理想の庭の本や、雑誌を見てはああしたい、こうしたいと旦那クンに語っています。
いつかそんな理想の庭が出来たらいいな・・・・・。
庭作りのベースを専門の人に頼みたい・・・・。
私の夢。
[PR]
by home2008 | 2011-03-04 14:09 | おかいもの

今日のタマ

b0141455_14454380.jpg
タマさん。
春は近いですよ。

今日は夕方長女の友達4人来るらしい。
男の子2人も含めて。

賑やかそうだ。
うるさそうだ。

我が家の長年使ってきた時計がついに壊れた。
何回も壊れてたけど、直して使ってきたけど。
ついに動かなくなってしまった。
寂しい。

時計ないと生活不便です。
[PR]
by home2008 | 2011-03-02 14:49 | tama

理想論と現実

昨日は長女→ダンス、次女→スイミングの日。
同じスポーツジムでそれぞれが習っています。
2人を4時にジムに送り届けて。(我が家から車で6分、7分くらいの距離)
さて!この1時間のうちに夕飯の買い物に行かなくちゃ!と思ったら。
「母ちゃん、ポンポン忘れた~。」長女。
「も~~~~う!!ちゃんと準備してよ!!」
と怒りながら、自分の予定が狂う事もムカムカしながら、1度帰宅してポンポンを届けに再度ジムへ。

慌てて買い物を済ませ、あっという間に1時間経ち2人をお迎えに5時に再度ジムへ。
帰って、さて晩御飯準備しなきゃと思ったら。
電話が鳴って「スイミングバック忘れてます。」
も~~~~~~~~う!!
いい加減にしてよ!!
ムカムカイライラ最高潮で再びジムへ。

クタクタになりながらも晩御飯を食べ、旦那クンに愚痴り。
なんとか持ち直して、朝になり。

次の日、さて!!
仕事と保育園へ行くぞ~~~!!
と気合を入れたら。
「母ちゃん、ジャンバーないよ~~。」
なんとスイミングに置いてきていた。

私の頭は噴火していた。(>_<)

「もう!!バック忘れてジャンバー忘れて!!いい加減にしてよ!!自分で自転車で取りに行って!!」
とつい言ってしまった。
すべてをちゃんと確認しなかった私が悪いのもすっかり棚に上げ噴火(^^ゞ
次女。
「分かった。保育園帰ったら行ってくる。」
行けるはずがない。
補助輪付き自転車であんなところまで行けるはずがないけれど。

もう知らん!!とそのまま保育園に送り届け、私も仕事へ。
仕事で子供と離れて私も頭を冷やし、「言い過ぎたな・・・」と反省した。

子供はかわいい、愛しい、今を楽しんで、大切に子育てをしていきたい。
そんな愛に満ちた毎日で、心温まるブログにしたいのだけど(+_+)

これが現実だな。
子供って大変だな・・・と思った1日でした。

でも職場の人が。(もうお子さんが大きい先輩)
「子供が小さい頃は毎日、必死だったけど。振り返ると本当にあっという間で、あの時が1番楽しかった。」
と言っていた事を思い出した。

今日の出来事をいつか振り返って、私も必死だったな~と懐かしむ日がいつか来るはず。

さて、私は一体何回ジムに行ったでしょう。
5回でした。

b0141455_203794.jpg

次女が何故か「ひしもち」だけを書いた貼り絵。
[PR]
by home2008 | 2011-03-01 20:41 | こども


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧