くらしのなかで


インテリア・てづくり・子育てについて
by home2008
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

片づける日々

この1週間片づけスイッチの入った私。
きっかけは、いつもお邪魔するまあチャンち本当にスッキリしているの。
私のおうちは、いまいちスッキリしない。
見た目は良くても、棚の中のがゴチャゴチャ。
子供に片づけて!!と言っても片付ける場所がないから動かす、移動する?的な片づけ。

そしてスイッチが入ってからは、ひたすら片づけ。
家族も「ああ。母ちゃんまたやってるよ・・・・」と少々迷惑そうでした。
そんなのお構いなし(^^ゞ
仕事終わって、みんなのくつろぐ時間にガチャガチャ食器を出したり、しまったり。
3年間使いづらいと思っていた食器棚。
ぜ~~~~んぶ中身を取り出して、使わないものは奥、上。
使うものは手前、下。
使わない食器は思い切って捨てる!!
そしたら本当に使いやすくなって。
すっごく満足。
もっと早くやればよかった。
いつも食器いつか割るでしょ・・・ってくらいやばかった。

その他にも、パントリー、リビングボード、引き出し。
あらゆる気になる場所を整理整頓。

不燃ごみ凄い量。
そんなゴミを見ると反エコだ・・・・と反省。
買う時に、本当に必要なのか、長く使える物なのか。
考えて買って行かなくちゃな。と思うのでした。

b0141455_1831255.jpg

こちらはエコ(>_<)
旦那クン自転車購入。
自転車通勤。
いい自転車ってめちゃくちゃ速いのね。
ビックリ。
私も是非借りたい。
長年玄関の顔であった青いベンチはデッキに移動。

b0141455_1862675.jpg

パントリー的な中から予想以上に出てくるのは、数々のタッパ、水筒、弁当箱。
本当に今使うものだけを残し、思い切って処分。
アンパンマンの物、もう誰も使わないし、タッパだって2個もあれば充分。

そんな訳で生き残りは、無印琺瑯タッパのみ。(大1個、小2個)
[PR]
by home2008 | 2011-01-30 18:11 | おかいもの

ティ-ポット

b0141455_151114100.jpg

庭のバラ。
今日は休みだったから朝から庭の伸びているローズマリーを剪定。
他にもいまさら?色々剪定。
1日服がローズマリーの香りでした。

剪定もよく分からないので適当。

また新芽がちゃんと伸びるのだろうか・・・。
またちゃんと伸びたら成功って事にしよう。

b0141455_1514223.jpg

欲しかったティポット購入!!
給料入ったから自分への御褒美。
遊びに来てくれた友達と温かいお茶飲みたいので。

すでに持っている「Rimout」のティポット。
え~~~いっ。
お金がなくなる前に買ってしまえ~~~~!!と勢いで購入。

関係ないけど。
雪の日に自転車で会社に行ってみた旦那クン。
意外と行ける!!と。
只今自転車通勤計画考え中。
[PR]
by home2008 | 2011-01-26 15:19 | home

寒くっても楽しむ。

こんなに寒い日が続いていますが。
今朝、チューリップの芽が出ていたこと、クリスマスローズにも蕾がいくつか出来ていたことを確認いたしました。
春は少しづつ近づいて来ているんだな~と嬉しくなりました。
スノードロップのいくつか咲きはじめています。

b0141455_21184529.jpg

花屋さんには春らしいかわいい花が沢山ありました。
今日の花はかわいい小花。
小さく切り分けトイレや玄関にも飾っています。
旦那クン。
「これ道端に咲いてそうな花だね。」
それ・・・微妙な誉め方でした。

b0141455_2121379.jpg

唯一、今日買った物。
琺瑯の大きめなお弁当箱。
タッパーか?
家族でお弁当の日に使います。
深さが浅めで好き。
まあチャンお勧め、無印の物です。

b0141455_21273492.jpg

今日は旦那クン仕事だったし。
娘っ子とおやつにケーキ作ったり穏やかに過ごしました。
クリスマス?用のスポンジケーキが98円で売っていたので。
98円のクリームと100円の缶詰で飾り付け。
「え~~~~!!イチゴないの~~~!!」と長女は衝撃を受けていましたが。
イチゴは贅沢品ですから。
そう簡単には出てきません。
[PR]
by home2008 | 2011-01-22 21:32 | こども

長女のキーホルダー

b0141455_14223825.jpg

足にしもやけ出来てました。
かゆい。

長女。
クリーニングにおつかいに行って、お駄賃にクリーニング屋さんがくれたラムネ。
食べ終わってから。キーホルダーに細工してました。
本当にこーゆう事好きです。

b0141455_14251150.jpg

タマさん。
体ギリギリですよ。
ティシュ潰れるからやめていただきたい。
[PR]
by home2008 | 2011-01-19 14:27 | tama

b0141455_7224885.jpg

昨日は1日雪遊び。
雪合戦に雪だるま、そりとフルコース。

今もまだどんどん降り積もっています。
こんなに降ること珍しいですね。

子供と一緒に遊び呆けていた旦那クン。
「明日の仕事に行くためにチェーンを買いに行った方がいい」と言う私の助言をよそに帰らず・・・(-_-;)
夕方、慌てて車屋さんに行き、チェーンを買いに行ったら。
お店は大混雑で売り切れ。
その道中も事故ってる車を何台も見ました。
怖いね~と言いつつなんとか無事帰宅。

結局チェーンは買えず。(タイヤも普通のタイヤね)
朝4時に起きて、なんと!!!
自転車で出勤してました。
緑区から豊田市へ・・・・どんだけかかんのよ(^^ゞ

この雪いつまで続くのかな・・・・・。

b0141455_7314251.jpg

タマさん。
雪初体験。


ps・まあチャンお誕生日おめでとう。
[PR]
by home2008 | 2011-01-17 07:34 | home

ハンドクリーム


寒すぎて、外に出たくない休みの日。

昨日はまあチャン宅に仕事帰りに寄って、毎度のおしゃべり。
欲しいもの、植えてみたい木(マニアック?)、写真を見たり。
仕事に疲れていた私にとって。
またやる気をもらえる貴重な時間。
欲しいものや、やりたいことが見えてきて、仕事頑張るかっ!!と気合が入ります。

夕方ハンドクリームが安くなってるという朗報が。
b0141455_1431939.jpg

バナナ嫌いの私が、バナナの香りのハンドクリーム。
[PR]
by home2008 | 2011-01-15 14:04 | おかいもの

休みの日のぼやき。

寒いですね。
朝、花に水をやりたくても、凍っていて水が出ない。
寒すぎです。

今日は休みだったから、自転車はお休みして、歩いて保育園へ。
ゆっくりお話しながらのんびり登園。
マフラーに手袋で冬に耐えています。

登園途中にお爺ちゃんが趣味でやってるお花屋さんがあります。
うちから歩いて1分くらい。
家の前で少しだけ花を売っている感じ。
おしゃれでもないし、本当にお爺ちゃんの花屋(^^ゞ

お正月のお花もここで買いました。
今日は歩きだし~と財布の中の小銭を持ってお爺ちゃん花屋に寄りました。
1輪だけ買うのですが、「200円だよ。」と言われて。
私のポケットには150円しかなっかた(-_-;)
お爺ちゃん笑顔で「まけとくわ~。」だって。(いつもまけてもらってばかり)
温かいおまけに心も温かくなりました。

こんな風に毎日歩いて、お話しながらゆっくり行きたいな・・・・。
のんびりした毎日を送りたいな・・・・。

と思ってしまいます。
もしそうしたら、「ああ・・働きたいな~。」って思うのかな・・・・。
まだ正月ののんびりモードが抜けないのかな。


b0141455_13405958.jpg

せっかく買った花。
飾って、写真撮ってるのに!!
タマが葉っぱ食べた!!
ショック。
[PR]
by home2008 | 2011-01-12 13:50 | home

冬休み最後です。

今日で長女も冬休み最後となりました。
最後だし・・・と仕事も休みを取って、一緒に過ごしました。
すまないが、次女は保育園に行っていただき(*^^)v
長女と私だけの特別な時間として、母ちゃん一人占めと、とても楽しみにしていてくれました。
一緒にお買いものしたり、庭いじりしたり。
朝から沢山着込んで、玄関の花を植え替えたり、落ち葉拾ったり。肥料を蒔いたり。
ベニシアさんの本を読んで、植えてみたくなったミモザの木。
探しに行ったら、本当に風に吹かれたら折れそうなほどの細い小さな木。
「すぐに大きくなるから大丈夫だよ」と花屋のお爺さんが言うから。
本当かな~と半信半疑で買って、ミモザ用にと倉庫を動かした庭のコーナーに植えてみました。
いつかきれいな黄色い花が沢山咲きますように。

b0141455_14485097.jpg

こんなに寒い日が続いていますが、庭からは球根の芽があちこちに出てきています。
ああ楽しみ。
でも、いまいち何の花だったかちょっと分からなくなってきています。
すずらんと・・・・水仙と・・・なんだろう・・・お楽しみだわ。

b0141455_14511612.jpg

次女のハニーちゃん。
次は、旦那クンが布団に合わせて、倉庫に眠っていた端材でベッドを作りました。
[PR]
by home2008 | 2011-01-06 14:54 | home

新年の嬉しい言葉

休みの間に暇だったし家族で銭湯へ。
お正月だしとても混んでいて。
そんな中、次女の髪を立ちながらゴシゴシ洗って、私が流していました。
流れる音に負けないように、次女が大きな声で言った言葉。
「母ちゃん。今日は、こんな大きなお風呂に来れていい日だね~」と言ってくれました。
「そーだね。」
と返しました。

もちろんこの言葉も嬉しかったけど。
隣で洗っていた知らないお婆ちゃんが。
「そんな風に言ってくれるなんて、あなた、いい子に育ててるわね」と笑ってくれました。
嬉しかったな~。
例えば、「かわいいね」とかは言われることがあったとしても、そんな風に言われた事は初めてだった。
次女が誉められてるというか、私が誉められた気分で。
嬉しかった。

「ありがとうございます。」とお礼を言いました。

子育ては暗中模索で、分からなかったり、不安だったり。
なかなか評価されない事が辛い事でもあります。
でも、知らないお婆ちゃんが掛けてくれたそのたった一言で、なんだかすごく自信がついた気がしました。

私も、いつか年をとって、子育て中のママに機会があれば、こんな風に子供を誉めると一緒に、頑張るママも認めてあげるような、魔法の言葉をかけてあげたいです。

b0141455_2131633.jpg

あけおめ。
今年もタマは眠そうです。

b0141455_2132282.jpg

頼まれので作った、ハニーちゃんの布団。
余り布で、フリーハンドでザクザクと。
[PR]
by home2008 | 2011-01-04 21:35 | こども

お正月

もう10時だというのに子供たちまだ寝ています。
お正月ですね。
そんなダラダラした雰囲気がお正月です。
旦那クンは撮りためたビデオを見ています。
年賀状を見ては、「この子大きくなったわ~」と思ったり。
お雑煮食べたり。
イオンに初売りを見に行ったり。

そんなお正月です。
ひたすら3食家で作って食べています。
食べてばっかりな感じです。

そう言っても私は明日から仕事!!
今年も楽しみながら働きたいです。


b0141455_1031520.jpg

私が新年初めて買ったもの。
無印のオーガニック乳液とクリーム。
いい匂いで、意外としっとり。

b0141455_1045948.jpg

次女がお年玉で嬉しそうに買った物。
ハニーちゃんという名前の人形。
着替えもあります。

b0141455_1062784.jpg

最近とても寒くなったので。
子供にユニクロフリース。
チロリアンテープがかわいい。
ほわほわで気持ちいい。
[PR]
by home2008 | 2011-01-03 10:08 | home


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧