くらしのなかで


インテリア・てづくり・子育てについて
by home2008
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2010年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

いろいろ

冬休み。
仲のいい友達がトワイライトに来なくなり、すっかりテンションダウンな長女。
周りの御近所さんに支えられ、転々と友達の家に遊びに行かせてもらっています。
成長なのか、だんだん自己主張が強くなり、自分の時間、自分の空間が欲しいのか・・・。
トワイライト(学童保育)を嫌がって困ります。
かといって、2年生。
まだ一人でのお留守番も怖くて(私も長女も)させれません。
短い冬休みでこんなに苦労して、長~い夏休みは一体どうやってやっていくのか・・・考えると不安ですが、またその時考えましょう。
なるようになるさ。

b0141455_1931245.jpg

長女のはまりもの。
こびと観察入門。
本当に意味のない情報ばかりだけど。
ばかばかしすぎて少し面白い。
架空の小人なんだけど、丁寧に捕まえ方、飼い方などが詳しく書いてあります。
これも「トワイライトに行ってくださいね」との約束に買ってあげました。

b0141455_1934231.jpg

写真ボケてますが。
タマさんの自動エサやり機。
時間が来るとガガっとシャッターみたいに蓋が開き餌が出てきます。
年末年始で長い時間帰れない時に使う予定。
只今練習中。
開くとビックリとび跳ねたり、全く気付かなかったり。
でも最終的には必ず完食です。


b0141455_1943451.jpg

今日借りた本。
子供の本ばかり買わされ、私は借りるばかり。
まあ貸してくれる友がいることに感謝しよう。
おしゃれな菊池亜希子ちゃんの本。
おしゃれアイテムが沢山載っています。
[PR]
by home2008 | 2010-12-27 19:49 | home

お正月に向けて

b0141455_2163321.jpg

子供と一緒にしめ縄作りました~~~!!
年賀状はまだ白紙ですが(いい加減焦っています)、しめ縄は作ってみました。
エコクラフトの余りの材料を、1本ずつ裂き、束ねて巻いて。
花や、松、葉もひたすらエコクラフトの材料(紙)を切ってはボンドで貼って、合わせて。
長女が器用にどんどん作ってくれました。
つまり全部紙で出来ていますが、なかなかかわいいじゃんっと大満足です。

今日は、長女のダンスの発表会でした。
久しぶりに見たダンスは、とても上達していてびっくりしました。
毎週通っているのも無駄ではなく、日々上達しているんだな~と。
人見知りで、恥ずかしがり屋の彼女が。
髪の毛振り乱しながら、ノリノリで踊る姿は、感激でした。

私も細かい編みこみが上手になりたい・・・・。
ダンスのヘアセットが上達しない。
日々練習ですな。
[PR]
by home2008 | 2010-12-23 21:15 | てづくり

もう一度クリスマス

b0141455_6463957.jpg

夕方まあチャンがふらっと寄って。
クリスマスプレゼントもらっちゃいました~~~!!!
手作りの鍋敷き(リバティ)とシュシュ。
かわいすぎて絶対鍋の下には敷きたくないです。

半端じゃなく散らかっていた我が家。
恥ずかしいくらい。
でも現実はあんなもんだな・・・。
まあチャン忙しいのに本当にありがとう。

b0141455_6503755.jpg

これは私が友達にささやかなお礼に作った巾着。
すべて余り布で。
裏地はピンク。
喜んでもらえるといいな。
手紙と一緒に送る予定。

はあ。
もう今年もあと少しですね。
子供も冬休みか。

大掃除もしたいけど、洗剤類だけ買い込んで全くの手つかず。
年賀状もまだ白紙。
使う写真すら決まっていません。
そんな毎日に少々焦っていますが。

元気に年越しを迎えられますように。
[PR]
by home2008 | 2010-12-22 06:55 | ともだち

私のクリスマス

b0141455_18454531.jpg

朝から雪だるまパン。
次女の楽しみ。

b0141455_18472623.jpg

私の衝動買い!!
URBAN RESEARCH×MINETONNKAのフリンジブーツ。
友達の誕生日プレゼントを買いにパルコに行って、たまたま寄ったURで見つけて購入。
ブーツ、本当はロングで細身のを買いたいと思っていたけど。(スカートと合わせたりしてね)
どうせ、ほとんどスカートを履かない。
1週間ほぼ毎日ジーパンの私。
やっぱり、カジュアル路線のが妥当でしょ(^^ゞ
すごく柔らかくて履いてないみたいに心地よいブーツです。
でもこんな形のブーツは履いたこともないので買うのに勇気要りました。
沢山履きます。

クリスマスプレゼントです。
なんだかんだ買うのには理由がいるんです(-_-;)
[PR]
by home2008 | 2010-12-18 18:55 | おかいもの

第2回クリスマス会

b0141455_935833.jpg

昨日は夕方から第2回のクリスマス会。
すご~く楽しみにしていました。
子供も私も。

まあチャンちでのんびり仲間で集まって。(相変わらずめちゃんこ素敵)
みんなの悩みや、建築中の友達の家の話。
話は尽きないし、楽しいの!!
優しいし、辛い話にはいつもみんな泣いてるの。
笑っちゃうんだけど、そん優しさが好きです。
結局8時過ぎまでいました。
主婦の忙しい時間に家事をしないで遊んでいるって事だけで贅沢な気分でした。
私にとってはまさに今年の忘年会だったな~~~。
ずっとこの先もこうして集まれたらいいな。



すっかり遅くなって帰宅しましたが。
「楽しく過ごせたなら良かった」と旦那クン。
私が楽しい時間を過ごすことを、いいことだと言ってくれました。
ありがたいですね。


b0141455_9174413.jpg

子供たちのメインイベント。
プレゼント交換。
見ていて面白かった。
リズムに乗れていないとこがね。
[PR]
by home2008 | 2010-12-16 09:21 | ともだち

誤解

タマ最近絶対太ったよね!!と我が家ではもっぱらの噂。
そんな訳でちょっと減量だ~~とエサを少しばかり減らしていた。

愛読書「ねこのきもち」を読んでいる長女が。(叔母が夏に持たせてくれたもの)
「母ちゃん!!大変!!タマ太ったんじゃないよ」と雑誌を見せてくれました。
本には、夏の猫の顔、冬の猫の顔が載っていて、明らかにみんなまん丸に変化していた。
寒くなると、毛の量が増えて丸くなるらしい。
ごめん、タマ。

b0141455_7595080.jpg

最近よく歯が痛いという次女。
しかも上下前歯の辺り・・・。
虫歯ではないし・・・大人の歯が生えてきそうで痛いのかな・・・まだ全然グラグラじゃないし・・・。
と思いつつ、フッ素と歯科検診へ。
先生に相談したら。
「歯ぎしりしてますね。この歯見てください」
と言われて、上下の歯を合わすとピッタリと合うように歯が擦れていることに気づきました。
ビックリ。
やっていたら駄目だよ。と言うようにしてください。だって。
一回も見たことないし、夜もしてない。
困ったな~。
こんなに歯が擦れるほどに一体いつ歯ぎしりしてんだろう。

はあ・・・・。
子供って、本当に、悩みが尽きないな。

では。
[PR]
by home2008 | 2010-12-15 08:05 | tama

女子会

昨日は我が家にて少々早いクリスマス会。
昔っからの友達が久しぶりに集まり、話続けること6時間くらい(-_-;)
女子会。
楽しいっす。

子供たちは子供達で、遊んでいました。
たこ焼き作ったり、ケーキも飾りつけしたり。
いつもとは違う事にみんな目を輝かせていました。

b0141455_6262076.jpg

さっちゃんが手作りで作ってきてくれたケーキに。
みんなのテンションも上がったね~~~!
仕上げの飾りつけを子供たちにやっていただきました。


b0141455_6294241.jpg

完成したケーキだよ~~~。
かわいいね。
おいしかった。
ありがとう。

パーティーが終わって、片づけをしながら。
みんなでこうやって集まって、料理して。
やっぱりアイランドキッチンにして良かったな~。
6人掛けのテーブルにしておいて良かったな~。
みんなが集まれる家を建てたかったから、ああ夢叶ってるな~。
幸せじゃ。
といい気分でした。
[PR]
by home2008 | 2010-12-13 06:33 | ともだち

きれいな字になれますように

b0141455_2139746.jpg

いつも立ち読みで終わっていた本。
やっと買いました。

きれいな字になれますように。
ペン習字好きなんです。


b0141455_21412662.jpg

タマさん。
ティッシュの箱潰しすぎです!
[PR]
by home2008 | 2010-12-10 21:42 | おかいもの

楽しみな借り物

b0141455_16204361.jpg

いとこのおばちゃんとは、なんだかとても趣味が似ていて。
不思議なんですが、楽しい仲間なんです。
そんなおばちゃんが、「リナチャンもきっと好きだから」と先日送ってくれたDVDがあって。
今すぐにでも見たかったのですが、何故か我が家のDVDデッキもパソコンも見れず。
ああ~早く見たいのに。
そんな悔しい話を職場でしたら。
今日その職場の先輩が「実は私もベニシアファンなの~~~!!」と本とDVD貸してくれました~。
ああ、私ってなんて幸運なんだろう。
ありがたい。
もう。
ペラペラめくっただけで、すごい感激。
ゆっくりゆっくり読みたいです。
DVDはNHKのBSでやっている「ベニシアの手づくりくらし 猫のしっぽカエルの手」だって~。
うちBS見れないんです。
初めてそのことを後悔した日でした。


DVDも貸してもらえました~~。
おばちゃん、ありがとう。

b0141455_16271821.jpg

日曜の朝。
ソファでまどろむ長女とタマ。
[PR]
by home2008 | 2010-12-06 16:31 | home

冬を楽しむ

今日はお休み。


掃除したり、庭の手入れ、お買いもの。

b0141455_14422365.jpg

新しく仲間入り。
リンゴと松ぼっくりのキャンドル。
トイレに飾り中。
撮影の為リビングへ移動。

昨日は仲良しやっちゃんが夕方来てくれました。
と~てもおしゃれで。
あ~。私もこんな仕事着で出迎えなきゃ良かったな・・と後悔しつつも、話は弾んで楽しい夕方でした。
中学、高校と同じ、卒業後会わなかったけど、偶然同じ町に家を建てて。
また連絡を取り合うように。
いい刺激いっぱいもらって、またいろんなやる気が出ました。
やっちゃんが昨日貸してくれた本。
「名古屋の雑貨屋」だったかな(-_-;)
名古屋にある雑貨屋さんが沢山載っている本を借りて読んだら。
職場の人が、エコクラフトを作って委託販売していると、聞いたような気がするお店が載っていたので。
今日早速、近くに用事があったついでにのぞいてみるとあったので購入。
小さな花瓶を入れたらちょうど良くかわいいです。
庭に咲いているピンクのバラを生けてみました。

あとは、ミスチルアルバム「SENSE」購入。
CDはほとんどレンタルで買わないけど、ミスチルだけは買ってます。
絶対、力をもらえるから。
分かっているから、高くない。

b0141455_1453797.jpg



庭も。
「喜びは創りだすもの ターシャ・テューダー四季の庭」のDVDを頂きまして。
もう、それはそれは素敵な庭に感激しました。
あんな庭には出来ないけれども、私も四季を楽しみ、自分らしい庭に少しづつ近づけるように。
勉強して行かなきゃな~と思いました。

沢山植えた球根の成長がとても楽しみになりました。
DVDに出てきた花も参考にしていこうと思いました。

夢中にDVDを見ているのは私でけで。
「母ちゃん、これ見てて楽しいの?」と娘に真顔で聞かれました。
いいんです。
「めちゃんこ楽しい」と返しておきました。
ほっといて下さい。

話にまとまりがありませんが今日のブログ終了。
[PR]
by home2008 | 2010-12-01 15:04 | おかいもの


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧