くらしのなかで


インテリア・てづくり・子育てについて
by home2008
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2010年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ザリガニ

b0141455_16183873.jpg

週末にザリガニ捕ってきました。
暑かった。
連日暑いですね・・・・。
クーラーデビューしました。
ああ快適。

ザリガニを見ている次女とタマ。
タマも暑くてくたばっています。
[PR]
by home2008 | 2010-06-29 16:20 | home

たまねぎ

b0141455_13473519.jpg

暑い日ですね。

庭に植えていた玉ねぎ収穫してみました~~~。
小さいながらも立派な玉ねぎです。
野菜炒めにして今晩食べます。

1本の苗からこんなに沢山出来るなんて。
初めって知ったし、また来年も植えたいです。
[PR]
by home2008 | 2010-06-24 13:49 | home

次女のしんそく

b0141455_15234821.jpg

次女の保育園用の靴買いました。
どんどん大きくなる彼女。
この前も「年子ですか?」と聞かれた。
3つ違いには見えなくなっています。

新しい靴は。
安いのが買いたいから、いろいろ「これは?かわいいよ~」などと勧めてみても。
「わたし、しんそくがいいの!!」
しんそく?なんじゃそりゃ?と思っていたら。
連れて行かれた売り場は「瞬足」売り場。
「あのね、しんそく、じゃなくて、しゅんそく!」
なんて言いながらも、買わされました。
早く走れるといううたい文句の子供靴ですね。
どうもみんなが履いてるらしい。


次の日から早速嬉しそうに保育園に履いていきました。
「母ちゃん、あのね。この横にあるボタンを押すと早く走れるんだって!沢山押したらめっちゃ早くなった!」
だって。
ボタン?ただの黄色のラインを押していました。
かわいいです。
おもしろいです。

ついでに長女も。
「ほんと?」
とこっそり借りて走っていました。
頼むよ2年生(-_-;)

そんな魔法の靴あったらいいね~。
[PR]
by home2008 | 2010-06-23 15:34 | おかいもの

発表会に向けて

b0141455_20413938.jpg

早いものでダンスを始めて3カ月が経ちました。
3か月が1クールなので、今月末は発表会。
その後、また3カ月続けるのかはまだ未定。

発表会は白いシャツにネクタイ、黒いスカートでと言われました。
白いシャツを安く手に入れようと、いろんな店を見たけど、安いどころか売ってない。
時期が悪いのかな・・・卒業シーズンならよかったかも。

そんな訳で、作ってみました~~~~!!
布も1メートルちょっとで出来たので(布は450円/m)安くは出来ました。
「え~~~手作りっぽくしないでよ~」と初めは不安気だった長女も気に入ってくれました。

良かった。
娘の発表会の衣装を自分で作るなんて、なんだか私も母だな・・・としみじみ感じました。

b0141455_20512484.jpg

子供用ネクタイは100均にありました。
スカートはユニクロで。
[PR]
by home2008 | 2010-06-19 20:53 | てづくり

今夜の晩御飯

b0141455_1740291.jpg

今夜は晩御飯カツなので。
長女が準備してくれました。
最近は衣を付けるのが楽しいみたいで、やろうとすると飛んで来ます。
卵を割るのも練習中。

本当に散らかしてくれますが。
新聞敷いてやってもらっています。

週末雨ですね・・・。
上靴洗っても乾かないよな・・・。
洗わなくってもいいか(^^ゞ


では良い週末を~。
[PR]
by home2008 | 2010-06-18 17:45 | こども

一輪車

b0141455_1473999.jpg

1年生の時に買った1輪車。
やっと最近乗れるようになってきました。

昔、何かで、乗り物に弱い子には1輪車がいいですよ、、、、と読んだ事がある。
三半規管が鍛えられるらしい。
あっ。
そういえば最近めっきり聞かなくなったよね~と旦那クンと話しました。
車に乗れば、すぐに「お腹が痛い」と言っていた長女。
1輪車が関係しているのか、はっきりとは分かりませんが。
乗り物に弱い子はぜひ1度お試しあれ。

暑いですね。
[PR]
by home2008 | 2010-06-17 14:12 | こども

スノーボール

b0141455_16315883.jpg

昨日、子供と一緒に作ったクッキー。
スノーボールというネームングらしい。
職場の人がとても美味しく作って差し入れしてくれるので。
私も・・・と作ってみたけれども、職場の人のサクサク軽い感じではなく。
ザクザク素朴な感じ。
焦がさないように低温でじっくり焼いて・・・と言われたので教えてもらった温度で焼いてみたものの。
こんがりきつね色に焼けてしまった(-_-;)
ああ失敗。
そんな日もあるさ~。
ちゃんと全部食べてくれたのでいいでしょう。
おいしい職場のを知らないから、いいでしょう(^^ゞ

b0141455_1637518.jpg

焼いてる間中、オーブンの前で歌い踊る次女。
マイクも持って。
「クッキーがやけるう~~~はやく!!やけないか~~~ああ~~~」
みたいな作詞作曲しながら、うるさいほどに歌っていました。
[PR]
by home2008 | 2010-06-14 16:40 | てづくり

リボンのミニバッグ

b0141455_87546.jpg

check&stripeの本から早速作ってみました~。
付録のリバティ布を使っていろいろ作る小物が載っていまして、その中から作ってみました。
やっぱり、付録の布は色がボケている気がして・・・自分の手持ち布で作りました。
リボンも布を細く切って、端を3折にして・・・・と面倒だったので、そのまま市販のリボンにして。
中はリボンと同じカーキ色の内布にしました。
財布と携帯だけ持って、ちょっとお買いものにはちょうどいいサイズです。

b0141455_8164012.jpg

猫用のねずみのおもちゃをどんどん破壊していくタマ。
もう少し大切に遊んでください。
[PR]
by home2008 | 2010-06-11 08:17 | てづくり

新しい本

b0141455_1032482.jpg

楽しみにしていたcheck&stripeの新しい本が届きました。
かわいい。
リバティのおまけの布のイメージがちょっと違って残念ではあったけど。
また何かを作りたくなりました。

b0141455_10342826.jpg

次女の描いた絵。
今日は休みだったから、歩いてトトロを熱唱しながら保育園は行かれました(^^ゞ
[PR]
by home2008 | 2010-06-10 10:36 | てづくり

麦わら帽子

b0141455_6305311.jpg

日差しも強くなってきたので麦わら帽子買いました。
ちょうどいいサイズと、柔らかさについ買ってしまいました。
GROBAL WORKにて。

土曜日に友達が3人目の子供を無事に出産しました。
おめでとう。

1人目、2人目と我が家と同じ歳だったし、今まで子育てを同じタイミングでしてきたので。
特に1人目の時は「今日も眠れなかった」とメールすれば「私も全然寝てない」と返事が来て。
私だけが寝てないんじゃなかった・・・・頑張ろうと思えたもんでした。
初めての子育てはそういう仲間本当にありがたい。

そんな彼女に3人目。
嬉しいニュースでした。
[PR]
by home2008 | 2010-06-07 06:39 | おかいもの


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧