くらしのなかで


インテリア・てづくり・子育てについて
by home2008
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今年最後の・・・

b0141455_11531727.jpg

今年最後の手作りですね。
友達が持っていた黒いワンピース。
魔女の宅急便のキキのイメージの。
「こはるのふく」から作りました。
まあチャンありがとう。

b0141455_11552241.jpg

ミシンをしながら大好きなミスチル聴いていましたが。
クルクル回るプレーヤーを猫パンチで止めようとするタマ。
大迷惑でした。

b0141455_11571530.jpg

ミシンの間子供たちは近所の友達とお人形遊び。
女の子ですね。

今年もいろいろなことがありました。
私的には精神的にへこみ、落ち込んだこともあったけど。
その分家族や、友達の優しさや、温かさを感じることができました。
甘えて、休んで、穏やかに日常に感謝しました。
子供たちもこの1年で成長しました。
みなさん今年もお世話になりました。
来年もよろしくね!!!

ブログも楽しみながら来年も書いていきたいです。
[PR]
by home2008 | 2009-12-30 12:02 | てづくり

続・かいけつぞろり

昨日から本格的な冬休みに入った子供たち。
本当は23日からだけど私が仕事だったしトワイライト(学童)に行っていました。

先日買った「かいけつぞろり」長女はとても楽しかったようで。
あれからもう1冊買いました。
毎晩読んでいて私も確かに面白い!(^^)!
夜だけじゃ物足りなくて、昼間も自分で読むようになりました。

「もっと読みたい」と言われたが、そんなにお金もないので。
図書館へ行きました~。
冬休み思う存分「かいけつぞろり」を読んでくださいな。
1人10冊も借りれたよ!
びっくり。
昔は3冊だったイメージだけど・・・・市が違うからかな・・・・。
b0141455_20515736.jpg


ちなみに今日は朝から旦那クンと大掃除。
疲れた時に「ピンぽ~ん」。
まあチャンからクッキーのお裾わけ。
クッキー大好きの私★
嬉しかった~~~。
ごちそうさまでした。
b0141455_20582814.jpg

[PR]
by home2008 | 2009-12-27 21:00 | こども

メリークリスマス

昨日は仲の良い友達とクリスマス会しました。
久しぶりに会い、ダラダラと話して楽しかった。

チキンとたこ焼きでランチ。
なんかいまいち普通な感じで。
わたしのおもてなしがね(*_*)
先日のまあチャンのような「わーーーっ感激!!」というようなクリスマスッっていう雰囲気出せなかったな・・・。
でも子供も、私たちも楽しかったのでよしとします。

私は、今日も明日も仕事なので。
23日にクリスマスプレゼントあげちゃいました~~。
仕事で焦る朝におもちゃで遊ばれてもイラっとしちゃうしね。

長女・DSのジュエルペットカセット
次女・シンデレラのプリンセスの服

これがプレゼントです。

そして!!!
な~んと私にもプレゼントがありました。
全く予想もしていなかったのでかなり感激いたしました~~~!!!!!
ピアスとブランケット。

そういえば何日か前に旦那クンが。
「ピアスとかもうしないの?」
と聞いてきたから。
てっきり「もうオシャレする心はなくしたのか?」と言われたような気がして。
「だってピアスが全然ないんだもん!」とちょっと嫌な言い方で言い返した気がする・・・(-_-;)
深く反省。
まさかいただけるなんてびっくりでした。
本当にびっくりだったな~~。
いつまでも相手をこうして思いやっていてくれて感謝です。
ありがとう。
そして私からは「宝くじ10枚」。
「これ3億になるから」と渡しました。
b0141455_7301387.jpg

[PR]
by home2008 | 2009-12-24 07:31 | home

新しい枕

寒い。
寒くて動きたくなくていかん。

先週胃腸風邪を子供たちひきまして
インフルエンザに胃腸風邪。
流行りものに弱いみたいね(*_*)
そんな流行最先端追わなくっていいのにさ。

年末は平和かしら。

そんなわけで枕がゲボっっとやられまして。(汚くてすみません)
新調で~~~す。(ここは明るく元気に!)

しかしあんまり子供枕売っていなかったので。
作りました。

それぞれ気に入った布を買ってあげました。
b0141455_1514281.jpg


b0141455_15144810.jpg

長女のは彼女が作れました。
ミシンにすごく興味があるので。
ちゃんと教えたら意外と出来るので驚きました。

b0141455_15165344.jpg

ミシン熱が上がり。
お弁当袋作りました。
私用★

ずっと前にcheck&stripeで購入してそのまま置いてあったキットで。
いつも職場にお弁当持参なのに、子供のお弁当袋使ってたから。
これで自分の出来ました。
[PR]
by home2008 | 2009-12-22 15:20 | てづくり

素敵なクリスマス会

b0141455_15465329.jpg

昨日は楽しみにしていたクリスマス会をしました。
まあチャンちで。

子供5人大人4人みんな女の子。
ケーキやお菓子をたくさん食べて。
とても楽しかった。

まあチャン手作りの子供用サンタ帽が用意してありました。
キャンドルや、コップ、テーブルクロスなどがクリスマスらしくてかわいくて。
感激しました。
さすがだな・・・・こうやって私もおもてなし出来る人間になりたーい。
ついついお話は止まらず、7時までお邪魔しちゃって。
ありがとう。
来年もやろうね~~~。


b0141455_15523052.jpg

今日は念願のキャビネット届きました~~~~!!!!
子供の部屋に欲しかったこのキャビネット。
勉強机とお揃いのikususuのものです。

絵本すっきり入りました。
まだまだ沢山入ります。

思ったより大きくて、旦那クンと2階に上げるのが大変でした。
[PR]
by home2008 | 2009-12-19 15:54 | ともだち

学校用ポシェット

b0141455_14373527.jpg

毎日ハンカチとティッシュを学校に持っていくんですが。
ポケットのない服の日は。

ポシェットにハンカチとティッシュを入れて持って行くんです。
かわいいですね。

4月から使っていたやつが、汚くなったのと、ちょっと小さいと苦情がありましたので。
作りなおしてみました。

前回はティッシュケース的に作って、ポーチとティッシュケースみたいにしていたのですが。
今回はシンプルにポーチ型。

前作は横長でしたが、彼女の希望で縦長に。

超簡単にすぐできました。
[PR]
by home2008 | 2009-12-18 14:41 | てづくり

いろいろな話題

b0141455_11502719.jpg

今日はお休みでした。
長女の小学校で餅つきだったので見てきました。
みんなで餅をついて、出来立てをお婆ちゃん達の手作りあんこと、きな粉で食べていました。
「よいしょーー!!」と掛け声をかけて元気いっぱいでした。

b0141455_11541876.jpg

タマさん。
燃えそうです(*_*)

b0141455_11552462.jpg

週末旦那クンが結婚式の2次会でipodをビンゴでもらってきました。
「これいる?最新らしいよ」(夫)
「えっ?何に使うの?別にいらんね。」(嫁)
「音楽聴けるらしい。」(夫)
「ラジオでいい」(嫁)
「写真とか取り込めるらしい」(夫)
「別にいい。」(嫁)
「・・・・・・売っちゃうか?」(夫)
と真剣に売りに行くかとなったのですが。
もう2度と買えないようなものな気がして。

昨晩開けてみました。
充電どうやるんだ?
えーーーー!!コンセントじゃないのーー!
使えんな。
といちいち分からない私たち夫婦。
面倒で。
おじちゃんとおばちゃんね(*_*)
いつか娘が使いこなすでしょう。
[PR]
by home2008 | 2009-12-15 12:04 | home

週末の話

b0141455_14463162.jpg

土曜日も日曜日も仕事だった旦那クン。
ご苦労様です。

残された女3人チームは本当に暇だった(-_-メ)
頼みの隣の家の子もお出かけで。
遊ぶ友達がいないし。

「ねえ、母ちゃん、○○チャンいるかな・・・・聞いてみてよ!あの子の家に行ってみよう!」
と勝手なことばかり言う子供。

しまいには「父ちゃんいないとつまらないね。母ちゃん動かないもんね。」と。
ごめんよ。

長女は紙粘土をしました。
昼からは歩いて近所の公園に行き。
そこに同じ学校の友達がいて。
本当に救われました。
[PR]
by home2008 | 2009-12-13 14:59 | こども

今日の子供

b0141455_2026538.jpg

今長女が夢中なもの。
ジュエルペット。
きっと世の中の1年生みんな好きだろうけど。
自由帳も毎日ジュエルペット。
可愛い動物が沢山出てくるアニメです。
筆箱、鉛筆、下敷き・・・ジュエルペットばっかりです。

b0141455_20292374.jpg

今日買った長女の本。
かいけつぞろり。
絵本から少しづつ長い本を読めるように。
毎晩今まで沢山の本を読み聞かせてきました。
暗記した絵本もあります。
いい思い出です。

今日は長女の個人懇談会でした。
「素直な優しい子です。」と言っていただけました。
勉強が出来る子を望みません。
ただ素直に育ってほしいと願っています。
だからとても嬉しかったです。

言われたことは「図工が好きですね」。
やっぱりそれでした。
[PR]
by home2008 | 2009-12-09 20:40 | こども

クリスマスツリー

b0141455_1754173.jpg

先週の金曜日の夕方はまあチャンのおうちにお邪魔しました。
すんごくかわいくクリスマスの飾りがあったり、ツリーがあったり。
家もすっきり片付いていて。

私は深く反省。
ごちゃごちゃな我が家を週末はせっせと片付けました!!
いい刺激をありがとう。

まあチャンとの楽しい時間はあっという間に過ぎました。
やっぱりセンスのいい人は憧れます。
雰囲気がいいから。

子供達もプリンセス衣装でとても盛り上がっていました。

今年も買えそうにない大きなツリー。
小さな可愛いツリー買いました(^^ゞ
玄関にピカピカ光っています。


b0141455_182525.jpg

昨日は世界おかざき子供美術館へ。
今回はムササビ作って来ました。
300円。

長女はほとんど自分で作れるようになりました。
[PR]
by home2008 | 2009-12-07 18:04 | home


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧