くらしのなかで


インテリア・てづくり・子育てについて
by home2008

<   2009年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

happy birthday

b0141455_2036518.jpg

今日は長女7歳の誕生日です。
おめでとう。
ケーキもプレゼントも週末に済んでいるので、今日は普通に過ごしました。
もう7歳。
私も母になって7年。
早いな~。

タマさん。
朝起きたら、捨てておいたはずのスポンジ(魚のトレーの下に敷いてあった物)が落ちてる(-_-;)
しかもかなり食べちゃった形跡あり。

「タマ・・・・食べちゃった???」
やばいな・・・・・。

いつもと変わらぬ様子だけど心配で。
夕方病院へ。

大物タマさん。
病院でも結構余裕で驚きました。

吐く薬を飲み、レントゲンを撮り。
無事に上からも下からもスポンジ出てきました。
ごめんね。
タマ。
気をつけます。

b0141455_20451577.jpg

                  「お客さん、ご注文はなんですか?」
                  と客役のタマ。
[PR]
by home2008 | 2009-09-30 20:47 | こども

「西の魔女が死んだ」

b0141455_2052050.jpg

すごーく久しぶりに、DVDを借りて観ました。
いつもセーラームーン、プリキュアばっかり借りて、ムカムカしたので(^^ゞ

映画館に見に行きたかった、「西の魔女が死んだ」。
かなり前だけどやっと観れました。

内容は、マイという女の子が、学校の女の子的なグループ感に馴染めず、一匹狼になってしまい。
不登校になって。
おばあちゃんの家に行き休養。
実はおばあちゃんは魔女で、魔女になるための修行をしつつ、いろいろな出来事を考え、乗り越え。
成長していく物語・・・・う~ん、うまく書けませんが。

映画を見ながら、自分がマイと同じ年頃の時も、女の子のグループに馴染もうと頑張っていたな・・・・。
今は全然仲良くもない子だよな・・・・。
別にあの時期にあんなに頑張らなくても友達は自然に出来るな。
あの時(私のイメージ的には小5、6、中1くらいね)はあれがすべての世界であって、自分はそこにいなきゃいけないと思っていたな・・・。
ああ、あの頃の自分に言ってあげたいな。
そこがすべてじゃないぞと。

あとは、自分の子供がそういう時期になったとき、それを伝えてあげたいな。
すべての仲間に認めてもらいたいと頑張ることは必要ない。
娘の素直な気持ちを誰かがへし折って、自身をなくす日がこの先あっても。
時間はかかっても前に進めるように母として、道しるべを作っていってあげたい。
進んでいくのは彼女自身だけど、背中を押してあげられるように。

なんか書いていてよく分からなくなったけど(*_*)
いろいろ感じて、やっぱり映画たまにはいいね。

魔女の庭も素敵でした!!
我が家の庭には、ラベンダー咲きました。
[PR]
by home2008 | 2009-09-27 20:30 | home

初めての運動会

b0141455_20503518.jpg

小学校での初めての運動会。
暑かった。
すごい人だった。

可愛かった~~~。
この腰の振りっぷりがいいでしょう。
ヤッターマン踊っていました。
意外にノリノリな感じで。

1年生ってかわいいわ。

走るのは苦手な彼女。
いいのよ精一杯やっていたから。
それでいい!!
頑張っていればそれでいいのです。


お弁当のハンバーグが生焼けでした。
がっかり。
[PR]
by home2008 | 2009-09-26 20:56 | こども

嬉しかった1日


b0141455_1030311.jpg


タマさんマイホーム購入です。
35年ローンで。
うそ。(当たり前)
ニトリで1000円。

昨日は!!!
親友と久しぶりに会いました。
お互い仕事があってなかなか会えなくなったけど。
変わらず私を分かってくれる存在です。
話をしていても、すべてを話さなくても通じる感じ。
長い付き合いだからこそです。

離れていても、みんな、それぞれがちゃんと子育て、仕事しているんだし。
私もがんばろーー!!思ったわ。

子供同士もとても仲良しで、親子共々リフレッシュ。
手作りクッキーもあっておいしかった。

b0141455_104155100.jpg

タマと次女。
お互い爆睡です。

[PR]
by home2008 | 2009-09-23 10:45 | ともだち

シルバーウィーク その2

b0141455_2032134.jpg

お金を使わず、いかにシルバーウィークを楽しむか。
これをテーマに日々動いております。

今日はモリコロパークへ。
気候もいいし、秋は公園がいいね。

いつもさまざまなテーマで粘土をやるのが大好きな子供と私。
今までには、重ねる(ひたすら平の粘土を積み上げる)、つなげる(リングにしてつなげる)など。
今日は踏む!!う~ん。そうきたか(^u^)
おもしろい。

b0141455_2081669.jpg

裸足でふみふみ。
こういう感性の育て方。
大賛成です。

b0141455_2010315.jpg

これもすごく面白かった!!!

影絵みたいなんだけど・・・。

こうやって「えいっ!!」と下から子供が押し上げたら不思議と影が持ち上がったり。
横にグーっと押すと横に動いたり。
汗かきながら楽しんでいました。
[PR]
by home2008 | 2009-09-21 20:15 | こども

シルバーウィーク

b0141455_17312858.jpg

連休が始まりましたね。
いきなりこんな連休になってもいまいちピンとこないです。
旦那クン今日も仕事だったし(-_-;)

でも久しぶりに子供と私だけののんびりした1日!!
普段出来ないことをしたいな・・・と思ったので。

クッキー一緒に作りました。
あまりに久しぶりすぎて砂糖入れるタイミング間違えました。
今回は子供に9割やらせてみました。

b0141455_17353057.jpg

ついでに久しぶりなパンも一緒に。
米粉パン。
夏は暑くてうまくできないし、気分的にも作りたくなかったパン。
新しい季節と一緒に私の心も前向きになってきたな・・・。

おいしく出来ました。
b0141455_17391041.jpg

走る走る子供達。
焼いたクッキーをおやつに持って、近くの公園へ。
私は日陰にてしばし休憩です(^^ゞ


クッキーにアリがいっぱい来て気持ち悪かったです。

母ちゃん的に子供の為に頑張った1日でした。
[PR]
by home2008 | 2009-09-19 17:42 | こども

リラックス

b0141455_1544230.jpg

昨日の買い物疲れが取りきれず今日は体が重たい(-_-メ)

仕事から帰ると、「タマちゃーん」と探して。
隅の方から、ガサガサ出てきていたのに。

今日はリビングの真ん中に寝ていました。
随分リラックスしてきました。

ゴロゴロ喉を鳴らしながら、寄ってきてくれます。
癒されます。
[PR]
by home2008 | 2009-09-18 15:08 | home

秋のおかいもの★

b0141455_1457934.jpg

今日は久しぶりの休み!!!!!!!
旦那クンと久しぶりにお買いものへ行きました。


もう秋だしそろそろ夏カゴも終わりだな・・・と、寂しく思っていたら。
可愛いカゴ見つけちゃいました★
紫色のリボンに、中身を隠す為のラビットファー。
カゴ好きの私は心トキメキ買ってしまいました。
わーい。わーい。SHIPSにて。

b0141455_1581870.jpg

でも今回のお買物の目的はこれ!!
ついに買いました~~~~~~!!!
欲しかったドレステリアパーカーね。
噂の「Dのパーカー」ね。

売り切れ覚悟で行ってけど、ありました。
サイズは2。
暖かいし、袖が長くてピッタリ細身でいい感じ~~~。
10年着ますわ。
タマチャンも一緒に記念撮影。


b0141455_15182436.jpg

子供にはキャミソール。
プチバトーは本当に着心地抜群だし、次女まで確実にへこたれず着れます。
本当はピンクもあったけど、ピンクにするだけで1000円アップ。
ホワイト2枚買いました。
サイズは6A。

さあ、明日から仕事頑張ります。
[PR]
by home2008 | 2009-09-17 15:22 | おかいもの

しまむら

b0141455_1926494.jpg

寒くなってきました。

こどもさん服また足りないな。
子供は大きくなるから大変ね。

そんな時はとりあえず「しまむら」へ!(^^)!
長女は、最近は私とは趣味が違う。
ギンガムチェックやボーダーが好きな私。
ギャルになりたがる長女。

そんなときは安くギャルになっていただきます。
Tシャツなんて450円だからね。
スカッツ(って言うらしいね)770円。
充分でしょう。

次女には買いたくなかったけどそれも許されず、プリキュア1着。
保育園限定。

b0141455_19325929.jpg

帰宅後、長女の宿題を見守るタマ。
[PR]
by home2008 | 2009-09-15 19:34 | おかいもの

たいやきやさん

b0141455_895418.jpg

たいやき屋さんごっこがしたい!!と次女。

隣の家の子がもっていたから。(チャレンジの付録らしい)
2日間貸してもらったけど、まだまだ遊び足りない次女。

もみじ饅頭の空き箱に、フェルトでタイ焼き作って並べてみました。
貸してもらったのもこんな感じでした。

なかなか縫えず、バアバに材料渡してお願いしちゃいました(^^ゞ
大喜びで焼いたり、煮たり、詰めたり、切ったり。
気にいったようです。

b0141455_8142570.jpg

もらいついでに、新しいミニーちゃんのコップ。
バアバが買ってくれました。
「母ちゃんお金ないから、バアバに買ってもらうわ」だって。
ええ、そうしてください。
実際ないのでね。

保育園バックから何度も出しては眺める次女です。

「キラキラしてきれ~~」だとさ。
[PR]
by home2008 | 2009-09-15 08:17 | てづくり


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧