くらしのなかで


インテリア・てづくり・子育てについて
by home2008
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

久しぶりにミシン

b0141455_13364718.jpg

久しぶりのミシンは。
どんどん足が大きくなって、上靴袋が小さくなったので。
上靴袋。

幼稚園入園から使った上靴袋より一回り大きなものを作りました。
以前、娘のジャンバーを作った布(check&stripe)の余りで。
今回は。
もう小学生だし、シンプルに。
またひとつ成長です。

今日は暑いですね。
日中はまだ夏を感じます。
[PR]
by home2008 | 2009-08-29 13:41 | てづくり

プリキュアショー

b0141455_18421618.jpg

今日は、ハウジングセンターへプリキュアショーを見に行きました。
暑かった。
汗ダラダラ(-_-;)

長女が卒業したら、次女がどっぷりはまっています。

女の子。
みんな絶対大好きね。

もう歴代プリキュアも4代目。

歴史を感じます。

まだまだ暑いですが、朝夕は少しずつ涼しくなってきました。
もう夏はいいです。
夏休みも、もういいです。
明日も弁当が~~~(>_<)
もうネタが尽きて、同じよ~な弁当ばかり作っています。

給食が恋しいよ~~。
[PR]
by home2008 | 2009-08-23 18:48 | こども

あさがお観察日記

b0141455_176690.jpg

お盆休みも終わって今日から私も旦那クンも仕事。

でも沢山遊んだしそろそろ働かなくっちゃね!(^^)!

夏休みの宿題終わりました!!
宿題そんなになかったし。
こんなもん?て感じでした。
工作も自由、読書感想文も自由、ポスターも自由。

私が子供のころは絶対だったのにね~。

お約束朝顔の観察は毎日。
私が、全く世話をしなかったから。
前半にカッラカラに枯れまして。

やばい!!やばすぎないか??
まだ7月だぞ・・・。
と焦り・・・。
「とりあえず枯れた感じも描いてみたら?(^^ゞ」
と絵日記観察日記は枯れた絵からスタート。

焦った私は、祈る気持ちで毎日水やり。
ああ~もっと真剣にやらなきゃいかんかったな~~。
と本当に反省。

でも、無事に復活!!

生きてるわ~~~あさがおちゃん。

1枚もの残らず散った葉がまた次々と生えてきて、花もチラホラ。

そして無事に咲いた朝顔日記も描けました。
1年生の宿題は私の宿題でもありますね。
[PR]
by home2008 | 2009-08-17 17:16 | こども

アユのつかみどり

b0141455_981564.jpg

鮎の掴みどり、バーベキューをしてきました。
長野県園原へ。
ジイジが誘ってくれました
渋滞があり着くまでに疲れてしまいました。

手づかみで魚をなかなか掴めず苦戦しました。
キャーキャー言いながら追いかけまわしていました。
だんだんと魚が弱まって、スローになってきたら掴めました。

焼いた魚を丸ごと2匹ずつペロっと子供たち食べていました。
やっぱりおいしいね~。
炭火焼。


夏の思い出です。


b0141455_914367.jpg

お盆休み。
大切なマイホームの為にも動きました。
テーブル、リビングボードを磨き、オイルを塗って。
床もかなり汚れていたので(特に次女の食べる席の下)。
ワックスをかけたり。
庭も芝を刈りました。
まあ、旦那クンメインですがね(^^ゞ

もうすぐお盆休みも終わりです。
寂しいけど、あと少し家族との時間大切に過ごしたいです。
[PR]
by home2008 | 2009-08-15 09:20 | home

長野への旅

b0141455_12232387.jpg

お盆ですね~~~。
暑いですね。

我が家は、祖父、祖母の納骨をしに、長野県の善光寺に行ってきました。
片道4時間長い道のりでした。
でも子供は意外におとなしくDVDを見ていました。

立派で大きなお寺でした。
暑くてくたくたでした。

b0141455_12274873.jpg

子供が引いたおみくじ。
色とりどりでかわいい。
結果は長女大吉、二女凶(-_-;)
意味の分からない次女で良かったわ。

b0141455_1231592.jpg

泊まった宿の晩御飯。
夏らしい器がキラキラと光っていてきれいでした。
センスがいい器で感激しました。
おいしかった。
[PR]
by home2008 | 2009-08-13 12:34 | home

ナイトzoo

b0141455_13132936.jpg

明るい時に撮った写真ですが(^^ゞ
昨日東山動物園のナイトzooへ行きました!
「まよ~なかのどお~ぶつえん!!」へ。(知ってる?この歌?)
子供も私もワクワク。

4時頃着いたのですが、日が暮れる7時にはもうクタクタ(-_-メ)
6時頃からどんどん人も増えて、すんごい人!人!人!
動物見えないんですけど~~~~~!!

でも。
動くコアラに、暴れて走り回るゾウ。
いつもとは違う動物たちを見ることができました。

b0141455_13212949.jpg

帰りは遅かったので、「五右衛門」のパスタ~~~~★
おいしかった~~~!!
たらこのカルボナーラ。

次女がめちゃくちゃ食べる食べる(-_-;)
私と取り合いです。
[PR]
by home2008 | 2009-08-09 13:24 | home

元気な膝小僧!

b0141455_19341852.jpg

これ。
次女の膝小僧。
傷だらけ。
治ってはコケ、治ってはコケ。

常に走って、飛んで。
元気一杯。
素直に元気に。
このまま、このまま。
大きくな~れ。

今日は、仕事場のデイサービスで夏祭りでした。
長女も連れて行き、一緒にかき氷屋さんをやりました。
大きな氷に私もわくわくしました。
長女はたこ焼きに、綿菓子、かき氷。
楽しみながらもちゃんとお手伝いしてくれました。
[PR]
by home2008 | 2009-08-05 19:39 | こども


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧