くらしのなかで


インテリア・てづくり・子育てについて
by home2008
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:てづくり( 78 )

皿完成

ノリタケの森で、絵付け体験してきた皿が届いた。
いい仕上がり♡
2人とも猫の絵ですな。
b0141455_7164437.jpg

飾るのではなく、毎日の生活の中でどんどん使う予定。
あー、やっぱり私も描けば良かったよ。

b0141455_7164317.jpg

昨日は夕方習字。
家の掃除もしないで(しかも何日もだよ)晩御飯の準備も何にもしてなくて。
焦る気持ちもありつつ、毎週習字。
すべてを忘れてただひたすら字を書く。
上手くなりたい。

花粉症が辛くなって来たよ。
目がしょぼしょぼ。
[PR]
by home2008 | 2013-03-08 07:09 | てづくり

松ぼっくり

b0141455_1721193.jpg

子供が学校で、松ぼっくりが持ち物と言われ。
大きな松ぼっくりが私も欲しかったから。
探しに行って、たくさん見つけて来ました。
玄関に飾ってみたり。
b0141455_1721479.jpg

キラキラスプレーして、クリスマスっぽく仕上げてみたり。

b0141455_1721623.jpg

上が普通の松ぼっくりで、下のが今回拾ったもの。
大き〜い。

週末に、キツネうどんを食べながらの、子供達の会話。
姉「なんでキツネうどんって言うか知ってる?」
妹「これ(揚げ)がキツネの耳から出来てるから?」
姉「違うよ。これがキツネの色に似てるから。」
妹「そうなんだぁ。」

だって。
面白い。
キツネの耳から出来てたら、かなり怖いと思う。
[PR]
by home2008 | 2012-11-04 17:11 | てづくり

Tシャツアレンジ

ダンス用のTシャツをアレンジをしてくださいと渡され。
怖くて出来ずに、家にあったTシャツで練習。

b0141455_15163386.jpg

チョキチョキ切って、縛ってみたり、つないでみたり。
怖かったけど、楽しくなって止まらなくなったわ。

b0141455_15191726.jpg

背中も思い切ってざっくり。

さて、本番用をやってみよう。

今日から、旦那クン、私は仕事。
長かったお盆休みは楽しかった。
お金も使ったし、さて働くべ。
[PR]
by home2008 | 2012-08-20 15:23 | てづくり

ワンピース

b0141455_1325822.jpg

無事に鹿児島への旅を終えました。
これはまた、次に書くとして・・・。

次女の続き、長女にもワンピースを作って行きました。
仕事の間に、少しずつミシンを進めて、なんとか間に合いました。

涼しげなワンピース。
[PR]
by home2008 | 2012-08-15 13:26 | てづくり

ワンピース

b0141455_956416.jpg

久しぶりのミシンで完成したのは子供のワンピース。
昔、このワンピースを作って、涼しげでかわいくて。
着まくって最後は布地が破れた(+_+)
そんなわけでサイズアップしてもう一度作ってみました。

布は布伝にて、リバティ調の布m480円。
2mで出来ました。
[PR]
by home2008 | 2012-08-07 10:00 | てづくり

消しゴムハンコ

b0141455_7235068.jpg

最近始めた消しゴムハンコ作り。
かわいく押してある物を見て、作ってみたくなって。
100均で道具を買って始めてみたら。
意外と楽しい★
いろいろ作ってみます。

もうすぐ夏休み。
鹿児島へ行く予定も今更ながら、旦那クンと昨日決めました。
やっぱり遅かったらしく、新幹線や、飛行機も希望の日は満席。
大体予定を立てるのは、ギリギリじゃないと動かない私達。
まあ、なんとか日にちを替えて行けそうです。
[PR]
by home2008 | 2012-07-18 07:31 | てづくり

針山

4年生から手芸クラブに入った長女。
裁縫道具を持っていかなきゃいけないそうです。

私に似たのか手芸が大好きな彼女。
余り布や、フェルトを使っていろいろ作っています。

b0141455_1345319.jpg

針山を作ったそうです。
かわいいじゃん。
[PR]
by home2008 | 2012-05-24 13:46 | てづくり

スカート

b0141455_15284230.jpg

check&stripeの布の熱が冷めないうちに、縫いまして。
先月号のLEE松永絵菜さんのふんわりギャザースカートを作ってみました。
ベルベットリボンを通してみました。

かなりのボリューム。
腰回りもかなりのギャザー。

履きこなせるかどうなんだか。

リボンだけでは非常に不安なのでゴムも入れています。

b0141455_1534912.jpg

                           タマ。
[PR]
by home2008 | 2012-05-15 15:35 | てづくり

次女も手提げ

先日の長女の手提げが、使い勝手もよく重宝しているので。
余り布で次女分も縫ってみました。

b0141455_1431299.jpg

最近アトピーが悪化中の長女・・・。
皮膚科に行き、薬を変更してもらってきました。

それに伴い咳をよくしていることが気になっていまして。
そのうち治る、明日には・・・と元気だから受診はしないで様子を見ていましたが。
1週間経っても治らず(-_-;)

今日受診したら、「喘息です。」だって(*_*)
ありゃ。

アレルギー反応が今は強く出ているらしい。
なんでかな・・・。
もっと早く受診してあげればよかった・・・。
反省。

とっても元気だし、ついつい後回しにしてました。

さて、すごく天気がいいので、気分もいいですね。
[PR]
by home2008 | 2012-05-12 14:38 | てづくり

子供部屋カーテン

ゴールデンウィークにコツコツ縫い進め完成。
といっても、ただ切って、端を縫うだけでした。

子供部屋のカーテンを替えたくなり、探し始め、やっぱり作るのが安いか・・・と。

b0141455_750581.jpg

パ~~~ッと明るく黄色のリネンのギンガムチェックへ。
簡単に替えれるからこそ、冒険もできますね。

布は布伝説にてm880円。

b0141455_7522727.jpg

机の上、散らかっていますね・・・・現実です。

b0141455_756934.jpg

先日買ったクリップがこんな感じで付いています。
クリップから外せばすぐ洗えるし、イメチェンも出来ますね。

レールはニトリにて399円!!
安~~~~い。


ではでは。
[PR]
by home2008 | 2012-05-07 07:58 | てづくり


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧