人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くらしのなかで


インテリア・てづくり・子育てについて
by home2008
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヤングママ

夏休みも終盤。
子供達とイオンにお買い物へ。

すんごく泣きわめく子供(2歳くらい)に悪戦苦闘するママがいた。
私より若そうな、ヤングママだった。(呼び方ダサい?まあ許して・・・)
抱いても逃げられ、抱いても逃げられ。
お菓子が気にいらない感じに見えた。
すごい大きな泣き声で、みんなが見ていた。
「ああやってみんなが見てると、辛いんだよ・・・虐待してるって思われてんじゃないかって思うの。」

「あなたが小さい時もああいう事が何度もあったんだよ。」と長女に話していた。
長女だけで何度もあって、次女は1度もそうやって泣くことはなかったから。

レジを終えて、向かう方向が一緒だった。
ヤングママ相変わらず、子供を抱いても大暴れで、カートが押せず、子供も今にも落ちそう。
同じ方向だし、危ないし「カート押しますよ。」って勇気を持って声をかけてみた。

ヤングママ、「ありがとうございます。」って。
ああ、良かったと私もホッとした。
断られても気まずいし。

「私も同じようなこと何回もあるから、分かります。」と声をかけたら。
「ありがとうございます。私だって泣きたいです・・・・。」とヤングママ泣きだした。
関係ない私ももらい泣き。
そうだよね、辛かったよね、ヤングママ。
知らない私の前で泣いちゃうんだもんね・・・。
でも、みんな一緒ですよ、と話していたら、子供も落ち着いていた。

そして駐車場で別れた。
がんばれ、ヤングママとエールを送って。

子育ては、意外と孤独で寂しいものだと私は思っていたから。
勿論、かわいいし、楽しいこともあるけど、意外と孤独も感じた。
子供と私の戦いなんだと思うことが何度もあった。
我が家なんて、旦那クンがよくやってくれるのに、でもそう思う事があった。
誰かが、頑張ってるね、と認めてくれることが、救いだった。
優しく声をかけてくれると、パーっと光が射した気分だった。
その誰かが分かってくれていることで、また子供に優しくなれたりもした。
今日のヤングママにとって、私が分かってくれる一人になれたらいい。

ヤングママも、私も同じ子育て中。
名前も知らないヤングママだけど、お互い頑張っている仲間。
まあ、私は、今は大きいし、辛くもないけど、悩みは尽きない。
頑張っていこうね。

ヤングママと分れて、次女が一言。
「あの人、母ちゃんの友達なの?」だって。
「ううん、全然知らん人。」と言ったら笑ってた。
不思議そうに首をかしげていました。


ヤングママ_b0141455_18445429.jpg

by home2008 | 2012-08-30 18:48 | こども
<< 扇風機 カシワバゴム >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧