人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くらしのなかで


インテリア・てづくり・子育てについて
by home2008
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

長女の成長

今日学校から帰ると何となく元気がなかった長女。
聞いても「なんでもない」と言ったからあんまり気にしなかった。
そのまま次女のお迎えに家を出たら、長女の仲良しの友達が3人集まって遊びに行くところだった。
あれ?我が娘はなぜ行かないんだ???と素直に思った。
今日は習い事ないじゃん。
彼女に聞けば「だって歯医者だって言ったから、今日は遊びに行かない。」と。
歯医者・・・・それ私の歯医者。
別に遊びに行って良かったのに!と言うと。
「もういいんだ。」とテンション下がりまくっている。
家に帰ったら、泣きはじめた。
きっと我慢してたんだ。
切なくなった。

なんで??
なんで行かなかったの?
行きたかったに違いない。

どうして帰ってから「今日母ちゃんの歯医者だけど、私は遊びに行きたい。」と言わないんだろう・・・。
本当は行きたかったのに我慢してる。
そのことすら私には言わなかった。(偶然友達見たから分かったけど)
長女はやたら私に気を使うので、逆にこっちが気を使う。
気を使うというか、私が怖すぎて何も言えなくしてしまっているのかな・・・と反省したり。
怒りすぎたのか・・・と反省してみたり。

毎日忙しそうに見えて、私にわがままを言わないようにしてくれちゃってるのかな・・・・。
もっと長女にゆっくり向き合って穏やかに過ごしてあげなきゃいけなかったのかな・・・・。

なんか子供らしくないようになっている気がしてしまう。

でもこれが彼女の成長なのかな・・・・。
わがまま放題の怒るムカムカ子育ての終わりなのかな????。
(あ、次女が真っ盛りだけどね)
長女の成長なのか、本気で私が怖いのか。
でも寂しい。と今日は思った。
「も~~~~!!もっとわがまま言っていいんだよ!!」と長女を苦しいほどに抱きしめた。

2年生。
こんなもんなのかな・・・・・。


長女の成長_b0141455_20505275.jpg

さすが猫。
タマ。
こうやって窓の外見てました。

長女の成長_b0141455_20521929.jpg

今日焼いた食パン。
by home2008 | 2010-11-10 20:55 | こども
<< 週末終わり おうちのための1日 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧